お家で日本酒 と ブロ友さんランチの 話 | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

新潟の大きなイベントの一つ!

今年も 『新潟 酒の陣』が開催されました

が、

チケット 買おう買おうと思いつつも〜

今年は 逃してしまいました

残念無念(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)


今年は チビ子が参戦して来ました

いいな〜(⁠・⁠–⁠・⁠)⁠ ⁠\⁠(⁠・⁠◡⁠・⁠)⁠/



今日は そのお土産を 皆で呑もう会♪♪


長女家族に加え、プラスもう1名を交えて…総勢で8名!


日本酒に合うご飯………私は何を用意したらいいんだろ〜?


大人数なので 楽を優先ですネ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


取り敢えず お刺身なら私も楽ちん(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

 


手が届かないので お刺身はこんな感じで

二皿 あっちとこっちに配置



ホタルイカも 富山産が並び始めましたね〜(⁠^⁠^⁠)


日本酒には 酸っぱいもんも好いかな?
南蛮漬けは ハルが好きなシシャモにしてみました


大人数なので アサリバターは春キャベツでかさ増し〜(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)
キャベツも甘くて美味しかった〜(⁠^⁠^⁠)

後はもう 写真を撮る間もなく
新潟の美味しい酒を あ〜だこ〜だ言いながら楽しい宴となりました〜(⁠^⁠^⁠)
プラスもう1名さんも とっても寛いで笑いっ放し(⁠・⁠∀⁠・⁠)
楽しく馴染んでくれて 嬉しかったです(⁠^⁠^⁠)


さてさて、

昨日は ブロ友さんとのランチ♪♪


西蒲区 そら野テラスさんの
【toneriko】さん♪


ランチメニューから 
みんなで 鰆のかぶら蒸しセットにしてみましたよ


農園カフェ厨房の謳いの通り
野菜中心の 和みセット!
 

小鉢は ほうれん草と玉子の和え物
さっぱりとお酢の効いた味付け
家では 登場しない味付けで 新鮮でした


温野菜は 人参と味噌ベースのディップが
とっても美味しかったです


鰆のかぶら蒸し
かぶらの彩りも綺麗で 優しい餡
鰆も 身がふ〜んわり

全体的に薄味なのに 一つ一つがとても美味しいランチでした

この日は 仲良しさんと一緒に……
ひょんなことから 
はじめましての ブロ友さんとお会いすることが出来ました(⁠^⁠^⁠)

同じ新潟市内のブロ友さん
これを機会に またご一緒してもらえたら
嬉しいです(⁠^⁠^⁠)

話したいことは そう簡単には終わらない訳で〜
河岸を変えて


アイスクリームも食べてみたけれど・・・・

まだまだ時間が足りませんでしたよ!

ってな訳で……

後日の会を約束して この日はお開きと致しました〜(⁠^⁠^⁠)

その次回を 今から楽しみにしています(⁠^⁠^⁠)