西堀ローサの思い出 と 駅前こぼれ寿司の話 | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

週明け♪

彼岸の入りだというのに 風は強いし

雪まで舞って ブルブル寒〜い一日でした


週明けは お弁当作りもダルいな〜(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ


今日は チャーハンお弁当


チャーハンなので シュウマイとキュウリもザーサイ和えにしてみました
相変わらず 紅生姜ではなく 桜漬け〜(笑)

さてさて、

今週末は 古町でも二つのイベントが開催され 割りかしな賑わいでしたよ〜!
アニメのイベント 『ガタフェス』
コスプレした コアなアニメファンがゾロゾロ歩いていて 普段とは違った空気の古町通り(⁠・⁠∀⁠・⁠)

仮面ライダー氏も 歩いていましたよ
歩いていました(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)


この方は アニメイベントに関わらず
色んなイベントに さりげな〜く現れる
新潟の仮面ライダー!!
いつも 気持ちよく写真撮らせてくれる
優しいライダーなんです(⁠^⁠^⁠)

今回は 家から直ぐの所で遭遇したもんだから ビックリでした〜(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

もう一つのイベントは


『古町 夜市』
西堀ローサに屋台が並び ライブやトークショーのイベントです


西堀ローサ 
若かりし頃は
しょっちゅう友だちと遊んだり……
ローサ出逢いの広場は 待ち合わせの場所だったり
それに
三越や大和デパートにも直結していたから
買い物にも都合良かったり(⁠^⁠^⁠)

冬は 娘たちの幼稚園送りも ローサを通って行けばグチャグチャな雪道を免れたりで助かったっけ〜!

賑わっていた頃が 懐かしいです

今は私も 何かイベントでもないと地下に下りる事はなくなったので せめてイベント覗いてみようかな〜
と、思ったのですが

 
夜市イベントも こじんまりと立ち飲み……うむ〜(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

一通り眺めて 直ぐ様地上に上がってしまいました(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

タクシーつかまえて 駅前に移動です

お目当ては こちら!


お値段以上な こぼれ寿司(⁠^⁠^⁠)


久しぶりに 【呑べえ寿し ひろしです】さんで 魚を摘んで一杯呑もうかな(⁠^⁠^⁠)


看板に偽りなし!
魚 いつもウマイです(⁠^⁠^⁠)
(字もマズくないよ〜笑)


メニューにあれば毎度お願いしちゃう一つが タコ唐!
マヨに七味をパパっと掛けると一層おいしい(⁠^⁠^⁠)


お刺身は ヒラメをチョイス


タコわさを チビリチビリ摘みながらゆっくり呑むのも善き(⁠^⁠^⁠) 


イカゲソのワタ焼き 
これは ご飯に乗せたらサイコーだけど
しょっぱさ控えめで その衝動抑えられました(笑)
生きが良くないと 薄塩には出来ませんね!
美味しかった〜(⁠^⁠^⁠)


こぼれ寿司は 〆ではなく おつまみとして頂きましょう


イクラの他にも お醤油要らずな程 プチプチがたっぷり!
(血圧 上がりそ〜笑)


こんなおつまみの後には 甘いお稲荷さんと玉子がとっても美味しく感じますね(⁠^⁠^⁠)

この後は 河岸を変えハイボールでクールダウン!
楽しかったな〜(⁠^⁠^⁠)

やっぱり駅前は 賑わい方が違いますね〜! 

古町は 人の流れこそ随分と静かな街になってしまいましたが………
それでも 行ってみたい良いお店も沢山あります

イベントだけでなく 大勢の人に古町にも足を運んでもらいたいな〜!

地元者の願いでございます(⁠^⁠^⁠)