GW前半の4月末。去年の秋に旅行した3家族で、会津若松に行ってきました車カブト






赤べこと娘と私おやすみ







2泊3日だったので美味しいもの色々食べたけど、喜多方ラーメンが特に最高だったラーメンびっくりマーク







去年の旅行では、まだ1人たっちも出来なくて



一升米を背負って動けず泣いていた娘ですが…笑




今回はお部屋を縦横無尽に歩き回り、とっても嬉しそうでしたニコニコ







タイトルの件ですが……




イヤイヤ期。来た。絶対来た不安




ここ1~2ヶ月くらいは、プレイヤイヤ期というか



前よりは我が出てきて、したいこと・したくないことがハッキリしてきたなあ。くらいでしたが




昨日から急に、謎すぎるこだわりが出始め



それをこちらが遮ったり切り上げさせようとすると



もう…地面に突っ伏してギャン泣き。それが玄関や外であってもニコニコ



泣き方は完全にメンタルリープの頃のそれ。外で泣かれたら通報されるのでは?ってくらい泣く





さっきも、寝かしつけようと遊び部屋から寝室に移動しようとしたら



床に敷いているラグを手放してくれず「これ持っていくの!!!!ムカムカ」とブチ切れ(笑)




はいはい分かりましたよ…とラグをひっぺがし、娘に持たせて寝室に寝かせると



「これを!かけるの!お布団にするの!!」とまたブチ切れながら自分で掛け布団のようにして寝っ転がりました




床に敷いてる物だしあんまり綺麗じゃないんだけどなーと思いつつ、もう好きにしたらいいさ…とラグを掛け布団のようにして寝かせました泣き笑い




重たいのか、結局ラグから抜け出して、私のお腹に乗っかって寝るという……大あくび




散々暴れておいて、結局甘えんぼするんかい…と突っ込まざるをえない看板持ち






イヤイヤモードじゃない時は、今までのぽやーん、おっとりほんわかな娘に戻ります




目が合うと二へッニコニコと笑ってくれて、それで癒しを充電出来ます





何故か夫にはイヤイヤモードにならないので



毎朝の着替え拒否おむつ替え拒否登園拒否〜からの無理やり登園〜自分はダッシュで仕事に向かう〜遅刻寸前で打刻 という苦労がいまいち伝わりません泣き笑い笑





9ヶ月早く出産したママ友は、「もうイヤイヤ期終わった」と言っていたので



1年以上は続かないことを願って、リフレッシュしながら付き合っていきますウインク







おわり