娘は1歳2ヶ月になりました流れ星





最近はとにかく立ちたい!歩きたい!という気持ちが強くて



でもまだ1人で歩けないので、手を繋いだりウォーカーに捕まって、自分の行きたい方に進んだりしています歩く





11月頭の3連休で、親戚3家族との旅行で鬼怒川と日光に行ってきました紅葉




旅行の前日に作った赤ちゃんリュック立ち上がる





実は洗濯ネットです笑





オールダイソーで材料費:440円ラブ






背負ってみると、サイズ感がとっても可愛いピンクハート


旅行中は、このリュックにお菓子を入れて背負わせましたニコニコ





泊まったのは、鬼怒川のあさやホテル。





ラブラブラブ




何年も前からインスタをフォローするくらい行ってみたかったホテルなので、誘ってもらってほんとに良かったおねがい



パイプオルガンの音色が穏やかに響くロビーが最高すぎて、1時間くらいソファに居座ってしまった(笑)







夕食はおしゃれで種類が豊富なバイキングで、娘も好きな物をたくさん食べられましたニコニコ




確か


おでん、唐揚げ、湯葉や水炊きを食べていたかな(笑)食べられるものがたくさんあって、良かった立ち上がる





せっかく親戚が集まったので、娘の一升餅ならぬ一升米と、選び取りをしましたハイハイ





誰も本名を呼んでいないので、アップ上矢印



一升米は重たすぎるのか、その場から動けず大泣きしてしまい…(笑)




かわいそうなので私と母が手を繋ぎ、カードの所まで一緒に歩きました










選び取りで最初に取った職業カードは、まさかの弁護士びっくりマーク爆笑




うちの家系で弁護士は難しいな!笑いとか



ヨ!勉強頑張れよ!と、親戚から応援されたりみんなで笑ったりして、楽しい時間を過ごせました




今年の初節句用に買った70の袴風ロンパースも、もう足がつんつるてんに。これで着納めかな…ニコニコ花





保育園で毎月身体測定を行ってくれているけれど、1ヶ月で1~2cmずつ身長が伸びていて成長著しいニコニコ






チェックアウト後は紅葉を見に龍王峡へ。






今年は紅葉遅いと聞いていたけど、まあその通りで笑、まだ早かったかな〜ニヤリ





午後は日光東照宮へ。紅葉車






ところどころ紅葉していて、とてもキレイでした乙女のトキメキ







今回一緒に旅行した3家族は、私が5歳?の時に旅行で日光東照宮を訪れたことがあるメンバーそのままで



長野のおじいちゃん、おばあちゃんが暮らしていた家には、その時の集合写真が飾ってあります




今回また同じ場所で集合写真を撮ったんですが



25年も経ったのに、大人たちはあんまり変わっていなくて、私や、当時0歳だった妹は大人になっていて



おじいちゃん、おばあちゃんは亡くなってしまったけれど、新たに夫と娘が加わって。





今回のように、昔言ったところでも、初めてのところでも、娘を連れてまたみんなと旅行したいと思いましたニコニコ




夫は多少緊張しているけれどだいぶ慣れてくれたから、これからもぜひ一緒に行ってもらおう。ははは(笑)






このまえ、久しぶりにワークショップ&ランチのママ会に参加しました




ワークショップでは、オシャレなボールペンを作りましたよ





これで毎朝保育園の連絡帳を書いて、テンション上げてますゆめみる宝石




何度かママ会に参加してみて、私にママ友作りは向いてないと分かったので(笑)



誰とも連絡先を交換しない。交流しようと頑張らない。完全一期一会のつもりで参加したら、とっても気がラクで余計な事を考えず楽しめました泣き笑い笑い




また面白そうなワークショップがあれば、また参加してみます立ち上がる







先日…というか1ヶ月経ってしまったけど、ひっそりと30歳の誕生日を迎えましたにっこり





夫が仕事早帰りして買ってきてくれた、グラマシーのかぼちゃプリン。


ここ数年の誕生日や、初めての母の日もケーキやプレゼントなんて貰ってなかったので

夕方ごろ夫が帰宅して玄関の扉が開いた時は、完全に泥棒だと思い覚悟を決め身構えてしまいました(笑)



これからもっとパワフルになっていくであろう娘についていけるように、母、頑張りますにっこり