2週間くらい前から、寝ているのに突然ギャーーー!!と泣いて起きるようになりました大泣き大泣き大泣き




毎日ではないんだけど、2~3日に1回あって


普段は「お腹すいた」とか「抱っこ」とか要求がはっきりしているのに


このギャン泣きの時はもう何をしても泣き止まなくて、どうにもなりません魂が抜ける




母に送ろうと思って、一瞬抱っこから降ろして撮った動画です下矢印(音量注意)






こんな感じで2~30分続くので、本人ももうパニックのまま泣き続けている感じです(お隣さんが在宅じゃないかとヒヤヒヤしたりも…驚き)





なんだか魔の3週目の頃のようだな…と調べてみると、そういえば魔の3ヶ月というのもあったわと思い出したよだれ






きっと脳が急成長する時期で、時々スイッチが入っちゃうんでしょうね。。




だいたいいつも、泣き疲れてなのか?抱っこしたまま寝てしまって、次起きた時はケロッと元に戻っていますにっこり




このギャン泣きを止める方法があれば良いんだろうけど、現状どうすることも出来ず…本人が疲れて寝るまで抱っこしています。。





あと2週間くらいしたら、リープの時期は過ぎるのかな。それまで、頑張れ娘…びっくりマーク






けどね。




いくらギャン泣きされても、今はちっとも気に病まなくなりました




泣いてる娘はかわいそう…ではあるんだけど




どうして泣き止まないの?



お願い泣き止んで…




みたいな気持ちが無くなって




そういう時期だから仕方ない



抱っこしたって何したって無理なもんは無理だ



申し訳ないけど泣いてるところも可愛いなぁ泣き笑い




と、思うようになりました




諦めると心が楽にっこり





娘はセルフねんねの達人だし、夜寝たら朝まで1度も起きないし



わたしも朝まで寝られるので、おかげで心に余裕がもてているんだと思います泣き笑い





睡眠に関しては本当に親孝行な子で




昼間も夜も、眠くなったら自分で寝るし



寝付くまでもはやい!




今も、そろそろお昼食べようかな〜とベッドに寝かせてキッチンに行ったのですが



素うどん作って戻ってきたらもう寝ていました笑い泣き





先日ママ友せーちゃんのお家にお邪魔した時も




なかなか寝付けなくてグズグズなお友達の隣で、余裕でセルフねんねをかましてしまい、母の私はちょっと気まづかったです(笑)




せーちゃんからは「セルフねんねって本当にする子いるんだ…」と言われました汗うさぎ






他にも授乳トラブルとか、細かな問題は色々あるんですけど



まあいっか。今はそういう時期なんだ。そのうち治るさ。と思っているとストレスが少なくて楽です





最近はおもちゃを渡すと受け取ってそのまま遊んでくれるし、絵本を読むとえへっえへっと笑うし



生後2ヶ月頃まであった、娘と2人きりで家にいることの息苦しさみたいなものも感じなくなって、毎日楽しいニコニコスター







おまけ





去年の7~8月(妊娠9~10ヶ月)、夫が酒で色々とやらかしてくれて



家に居たくなくて、始発の新幹線で家族のいる長野に逃げたりしたことがありました




一応許してあげたんですがその時に




産後、夫に有休を取らせ、娘を任せて私は旅行に行くと約束したんですが




それがやっと行けました〜〜笑





女4人旅 in 修善寺温泉〜熱海バス




菊屋という旅館に泊まりました






全体的に古い造りだったけど、リノベーションせずに昔のままの状態を維持しているのは凄いなと思ったニコニコ





お昼は近くのあまご茶屋というお店で、念願のわさび丼を食べました






孤独のグルメで見てから、ずっと食べてみたかったのキラキラ



わさびは2/3くらいすったかな?おかかとお醤油と…シンプルだけどまさにゴローさんの「こういうのでいいんだよ」でしたニコニコ




お昼ご飯のあとは修善寺と、竹林を歩きました







仰向けに寝て見上げた時の。


たって見上げる時とは違う迫力が感じられたびっくり





2日目は熱海で海鮮を食べました







せっかくグルメでも紹介されていたふくろう寿司






ランチの地魚丼を食べました





商店街で面白いものを見つけました





な、懐かしすぎる驚き驚き




私が4歳の時に見ていたアニメです。たしか、おジャ魔女どれみの前番組花



熱海が原作の舞台だなんて知らなかった。まあ即買いしたよねよだれ







最後に、お馴染みの丸天で食べ歩きして旅終了〜〜





私の旅行中は、たまたま娘はメンタルリープ来ず…来ても良かったのにえー





今回は夫へのペナルティも兼ねていたから行ったけど



そのうち後追いも始まるだろうし、もう娘を残して旅行なんて当分無理だろうな




そもそも旅行中私は寂しくて、娘に会いたくって会いたくって。





だから、早く娘と旅行したいですおねがい




今回旅行したメンバーは、「娘ちゃんも女子旅に加えよう〜」と歓迎してくれてるので、次は5人旅になるかも。。うさぎのぬいぐるみ





おわり