ご報告ですニコニコ




昨日。


18日の朝に、3018gの女の子を出産いたしましたほんわかふんわりリボンハートのバルーン




結局3000超えてた〜(笑)



10日前の健診では2500gだったんですよ


本当に追い上げが凄まじい我が娘ですよだれ




これから大まかに出産の記録を書きますが


安産なのかそうでもなかったのか、よく分からないお産となりました(笑)




まとめてみると陣痛のことばかりで若干痛々しいですが

良かったら見てください……下矢印立ち上がる





ふんわり風船星9/16(金)


22:00頃から前駆?陣痛が始まる


ひとまず陣痛間隔をはかり始めるが毎回ばらばら。
痛みは8段階中1くらい。



ふんわり風船星9/17(土)


2:00。陣痛が7分間隔になり、産院に連絡スマホ


「初産の方はここから長いので、5分間隔になったらもう一度連絡ください」とのことで様子見る。


4:00。陣痛間隔が4~11分と再び不規則になる。
張りも弱く痛みも1/8程度。


8:00。間隔不規則なまま。但し、持続時間が3分台と揃うようになる。
痛みは変わらずなのでいつも通り食事をしてテレビを見て過ごす。


16:00。痛みが少し強くなり2/8ほど。
脱力、深呼吸などしていればまだまだ耐えられる。


23:00。陣痛間隔4~6分。痛みは3/8~4/8。
産院に連絡し受診となる。


23:30。産院に到着し内診。子宮口4cmで入院となる。
「お産は最短でも8時頃かな」と言われ、今までが長かったので昼頃までかかるだろうと予想するネガティブ


ふんわり風船星9/18(日)


0:30。痛みが強くなり5/8程度。陣痛中は動けなくなる。
助産師さんから呼吸を教わり少し痛みを逃がしやすくなる。


3:00。さらに痛みが増して6/8程度。
辛い、痛いと言いたくなる度にこまにゅに「頑張れ頑張れ」と話しかけて気を紛らわす。


4:00。1度の陣痛が長くなり段階的になる。
5/8ほどから始まり、5~6は耐えられても7/8に達すると痛みで呻き声をあげたり体が震えるようになる。


4:20。体感では最大の8/8まで段階が上がるようになる。
7/8までなんとか耐えても8/8に達すると絶叫、髪を思い切り引っ張る、柵を壊す勢いで掴むなどするが気は紛れずドクロ

回数を追うごとに便意のような感覚に襲われ、体が勝手に力もうとするので逆らう。
「最短でも8時」と言われていたので子宮口全開まではまだまだ遠いと思い込み、ナースコールを押さずに耐える。


6:00。8/8の痛みに全く慣れず。便意のような感覚にも逆らえなくなり始めパニックになりかける。なんとか呼吸だけでも再度教わろうと初めてナースコールを押す。


6:02。助産師さん到着。内診し既に子宮口全開とのことで産む体勢に変えられる。(内心「え!?滝汗」)
すぐ産まれるからいきんで良いと言われる。


6:10。陣痛の強さが7~8/8のみになる。
痛みが引いた30秒〜1分の間に寝落ち、次の陣痛で目を覚まし、またいきむを繰り返す。


6:20。次の1回で終われると直感で思い今までの倍の長さいきむ。はさみの音が聞こえるハサミ
息が切れる直前に「ずるん」と何かが出た感覚がする。直後に泣き声が聞こえ、見ると助産師さんが赤ちゃんを取り上げていたびっくり





…以上です立ち上がる




最後の2時間、体感として痛みは最大だったんですよ


まさか全開だったとは。一体いつから全開でそれを耐えてたんだ!?って今では疑問ですね凝視




正直産まれた瞬間も、「まじ?え、うそ!」と素で言ってしまったほど、信じられなかったというか


全開でいきむ所からまだまだ時間がかかるんだと思っていましたアセアセ



だって最短で8時って、聞いてたし
まさかまさかですよ笑




病院の方針だそうで、産まれてすぐの赤ちゃんを、私の胸の上に置いてくれて、写真撮影もしてくれましたニコニコ


コロナで面会や立ち会いがNGだったので、良い写真を撮ってもらえて良かったうさぎのぬいぐるみ




私と赤ちゃんの処置や着替えがそれぞれ終わったら、また赤ちゃんを連れてきてくれて


「しばらく2人でゆっくりしててねウインク」と、添い寝をさせてくれました目がハート



まだ分娩台の上だし両側に柵があるので、安心してゆっくりできましたハート




自分でも驚いているのが、産んだ直後から全然元気だったことですOK(アドレナリンのせい?)



切開はしたのでそこだけは痛いけど、体はダメージを感じていなくて、走れと言われたら走れるな。ってくらい元気でした(笑)




なので授乳も昨日のうちに何度かさせてもらえて、オムツも教わって


さっそく今日から母子同室がスタートしていますうさぎのぬいぐるみ



ギャン泣きされて何しても泣き止まないと焦るけど、泣いてるこまにゅもスヤスヤこまにゅもぜーんぶ可愛いほんわか



夜間の同室も希望制だけど、ひとまずやってみようかな…?


やっぱりしんどかったら、明日は預かってもらえばいいしウインク






ということで



こまにゅ〜立ち上がる



無事に産まれてきてくれてありがとうー!



本当に連休中に産まれたし、退院日は次の連休初日で土井さんも両親もみんな休みだし


本当に親孝行な娘です目がハート

私は既に親バカ全開笑




これからのブログはこまにゅの話がきっと多くなるけど、どうか今後ともよろしくお願い致します〜うさぎのぬいぐるみびっくりマーク







おわり