産休入ってからの料理記録スプーンフォーク






*サーモンのちゃんちゃん焼き

*春雨サラダ

*具だくさんスープ




頂き物のキャベツを消費すべく、サーモンのサクを買ってちゃんちゃん焼きにしました



私が作る春雨サラダはごま油×ポン酢の味付けなんですが、ごま油が今は無理なので


からし×ポン酢で冷やし中華っぽくしてみたら少し食べられたニコニコ




ちゃんちゃん焼きは、砂糖を入れた甘めの味噌ダレが好きなんですが






うちで使ってる味噌は甘みが強いので、お砂糖無しの酒みりん少々で伸ばすだけで十分それらしい味になりましたニコニコ






背伸びしてホットプレート取り出すの怖かったから、フライパンで作っちゃったおやすみ


鍋敷き今度買う。。笑い泣き




土井さんはちゃんちゃん焼きを初めて食べたそうで



甘めだけどご飯が進む!って喜んでくれましたニコニコ








*エビとアスパラの冷製トマトパスタ



カゴメの、冷製パスタ用トマトバジルソースを使って目がハート






これ昔から大好き目がハート目がハート


トマトの酸味が夏にぴったりで美味しいですびっくりマーク




本当は大好きなモッツァレラチーズを乗せたかったけど、妊婦ダメだからね…魂が抜ける


無事に産んだら食べてやる凝視凝視笑








*エビアスパラチーズ春巻き

*絹揚げとキャベツの煮物




なんだか急に春巻きが作りたくなって、前日のエビとアスパラを少し残しておいたので



鉄分+葉酸が摂れるチーズでかさ増しし、エビと一緒に叩いてアスパラと巻き巻き…






上矢印こっち私の分カメラ



土井さんは、特に美味しいものを食べた時にする舞があるのだけど


この日は何度もやっていらしたww



そんなに好きならまた作ってあげようじゃないかニヤリ








*鮭のムニエル ~ タルタルソース

*あさりのリゾット

*具だくさんスープ



家で孤独のグルメを見ていて久々にムニエルが食べたくなったのでよだれ






玉ねぎはつわりで脱落したけど、ムニエルにタルタルは必須だよね。


タルタルにしたら食べられましたにっこり



鮭ほわっほわで美味しかった〜よだれ


つい見映えも良いし鮭でやりがちなんだけど、今度鱈とかで作ってみようかな?にっこり






産休中の楽しみが今のところ料理しかない…にっこり



今日は気温が高くないのでお散歩でもしてみよう。。




おわり