もう先週ですが


1泊2日で長野に行ってきました〜




長野に着いて、まずお昼ナイフとフォーク



善光寺付近のお蕎麦屋さんに行きたかったけど、混み混みで断念タラー


市街地まで戻って、お気に入りの山故郷へ入りました




海老と山菜天ざるニコニコ



麺つゆがまだ駄目なんだけど、水でかなり薄めたら食べられた!




山菜天は、タラの芽・ふきのとう・行者ニンニク・ウドでした



ふきのとうが、ま〜苦くてラブ最高ラブラブ



タラの芽とふきのとうは、苦味が旨味に変換されるので苦いほど美味しいと感じます(笑)



土井さんは、初めて長野で山菜を食べた頃はふきのとうの苦味はちょっと…と言っていましたが



最近は美味しさを分かってくれるようになりましたにっこり

いいぞいいぞ!




最近量が食べられないので、お蕎麦は土井さんに2ボッチあげましたニコニコ






お蕎麦を食べたら善光寺に戻って、回向柱を目指しますハイハイ






7年に1度の御開帳……7年前は夜8時頃に訪れたから、こういう普段より賑わっている景色は久しぶりだなあ。






回向柱が見えてきました。



最後尾に並び始めた時、80分待ちと言われたような…そんなに待ったかなはてなマーク






無事に触ることが出来ました〜爆笑



本来は、触れるとご利益が…といった感じですが、せっかくなので赤ちゃんが無事に産まれるようにお祈りしてきましたうさぎのぬいぐるみ





本堂でお参りを済ませて、行きたかった「すみっコぐらし堂」へニコニコ







私というか、土井さんがめちゃくちゃ行きたがっていたお店(笑)



すみっコぐらし大好きだからね…にっこり



このお店は、御開帳に合わせてオープンしたらしい。





タピオカドリンクやベビーカステラもありました



これは子どもが喜ぶねニコニコニコニコ





土井さんは、大好きなトカゲのキーホルダーがどうしても欲しいらしく…でも自分で買うのは恥ずかしいと(笑)



まるで私が買ってもらうかのように、一緒にレジに並んであげました爆笑





今回は2人きりなので長野の家には泊まらず、駅近のホテルに泊まりました




日帰りでも良かったんだけどね。せっかくだから2人きりの時にしか行けない居酒屋に行こう!と



夜は駅前の居酒屋に行きました生ビールジュース








お通しのニジマスうお座




土井さんの大好物、野沢菜の漬物。




信州サーモンと、わらびのお浸し。


わらび大好き〜こういうのが普通にあるのが、長野の良いところ飛び出すハート



いや、サーモンてナマモノじゃん…と頼んでから気づいた(笑)


ちょっとくらいいいよね←




最後は山賊焼き鳥鳥炎


衣ざくざく、身はジューシーで美味しいラブ




土井さんは、野沢菜とわらびでお気に入りの地酒「大雪渓」を楽しんでおりました日本酒ニヤリ



そういうのが本当に好きなんだよね(笑)





全体的に土井さんに多く食べてもらったけど、私も少し食べられたので良かった爆笑



普段はコンビニおにぎりとサンドイッチで回してるけど、仕事で検食する時やこういうお店に来た時は、別のものも食べられますうさぎ



やっぱり気持ちの問題なのかも…?無気力






翌日はもう一度善光寺仲見世通りに行って、おやきとか食べ歩きをしました



が、昼頃から私が体調悪くなりチーン


あまり長居せず帰ってきました。



吐き気に襲われながらの帰りの電車がま〜辛かった泣くうさぎ


たくさん歩いたし暑かったし、疲れちゃったのかなアセアセ




ちょっと無理やり感はあったけど、御開帳の間に長野に行けて良かったですニコニコ



おわり