なんと11月後半あたりからの料理写真が溜まってしまっていましたびっくり



ひとまず年末年始と、11~12月の写真を

美味しそうなのだけアップしますOK






*牛スジの赤ワイン煮込み
*サーモンとアボカドのセルクルサラダ
*ミラノ風ドリア(土井さん)
*野菜スープ(土井さん)



クリスマスメニューですサンタ

私は赤ワイン煮込みとサラダ担当。





赤ワイン煮込み。


参考にしたレシピはもっとシンプルなかんじでしたが、せっかくなので野菜ときのこ色々入れてみた






セルクルサラダ。


結局見えないけど、アボカドとマッシュポテトの層になっていますw


シンプルにEXオリーブオイルで。最近EXオリーブオイルにはまってますハート






全体はこんな感じでしたクリスマスツリークリスマスベルサンタ





翌日トナカイ






*あさりのトマトパスタ

*ハニーチキンカマンベールフォンデュ

*ホットサラダ





前日の赤ワイン煮込みにあさりとニンニクを足して、パスタにリメイク。


チキンもあるので1人70gくらいニコニコ






ハニーチキンカマンベールフォンデュ鳥チーズ

ハニーマスタードで炒めたチキンを、温めたカマンベールに付けていただきます爆笑

これはリュウジさんのバズレシピから。
映えうまでしたハート






*アボカドとトマトの和風冷製パスタ
*サーモンのたたき
*チキンフリカッセ
*野菜スープ(土井さん)


年末、妹が夕飯を食べに遊びに来てくれたので、ちょっとリッチにしてみました乙女のトキメキ


妹の好きなサーモンとチキン。←両親がそれぞれ嫌いで普段なかなか食べられないから、喜んでくれましたチョキ





サーモンのたたき。

外側だけ焼き目をつけてます





冷製パスタはニンニクわさび醤油味。
とびっこを全体に絡めたらめちゃくちゃ合いました爆笑


土井さんと3人でご飯を食べながら、妹が持ってきてくれた鬼滅の刃のDVDを見ました

詳しくはまた後日ニヤリ





さて、年末年始にキッチンに立てたのは上の3日分くらいで、あとの日は全部土井さん担当でしたえー


なので、もっと前のを載せていきます下矢印






*きのこのクリームパスタ
*焦がしベーコンのポテサラ


柿とか写ってるので分かると思いますが、11月の写真です(笑)紅葉




本当はポルチーニのパスタをやりたかったけど、高かったのできのこ3種に変更キョロキョロ

にんにくとバターで炒めたきのこがうますぎたラブ






*坦々風スープ


仕事終わりにささっとアセアセ
中華スープで煮たお野菜に無調整豆乳を加えて、肉味噌を乗せて出来上がり。

なんとなくポーチドエッグもつけてみた口笛




〆は中華麺を入れて坦々麺風にラブラブ







*かぼちゃ入りラザニア
*ラディ・オ……忘れた笑






YouTuber谷やんさんの動画で見たのを真似てみた


ラディッシュにバターとオリーブオイルをかけて食べます。

フランスの料理らしい。ニコ







*ぶりの黄金焼き(ピカタ)
ツナクリームパスタ


これはリュウジさんの至高シリーズから。







塩焼きにするとパサパサになりがちなブリが、ふわっふわジューシーでした照れ


ぜひやってみてほしいです爆笑




続いて、実家にて。




*キムチご飯の天津飯
*なすのたたき
*エビとブロッコリーのコクう旨炒め




妹が「天津飯が食べたい」と言うので出張してきました(笑)


妹は今年度から社会人、母はパートを週2→週5に増やしたので

実家の食卓はほぼ毎日、出来合いの物が並んでるそう。


「こういうの久々に食べた」とかなり喜んでもらえましたニコニコ

また出張して作りに行ってあげたい口笛




ラスト〜




*チキンロール
*高野豆腐の含め煮
*ピーマンとエリンギのにんにく炒め


ほとんど家にあった食材で。

買い足したのは鶏肉だけでしたニヤリ


映えもいいけど結局こういうのが落ち着くよねニコ




次回は土井さんの年末年始料理をアップしていきます〜


おわり