~ 48Gの地平線 ~ Project No.1024 -27ページ目

~ 48Gの地平線 ~ Project No.1024

基本的にクソヲタの無駄話です。同じタイトルでYouTubeで48グループについて話をしています。


先日、見てしまったんですよ・・・。


いや、劇場公演のサイリウムの話です。

ちなみに「サイリウム」という単語は、ケミカルライトの商品名ということは知ってはいますが、
「推しサイ」のようにペンライトを含めたスティック状の発光機器の一般名称として浸透しているので
私は電池式ペンライトを特定する必要がある場合でない限り「サイリウム」という表現をしますのでご承知願います。

そんな話はどうでもよくて。

最近はどこのグループも「推しサイ」の文化が浸透しておりまして、劇場公演の際は自分の推しメンのカラーにする、というのが一般的です。

秋葉原AKB48の場合は割と「チームカラー」の考え方が強く、どうしても推しメンのカラーにしたいのでなければ、チームAならピンク、Kならグリーン、というサイリウムの方が多いです。
特にチームK公演はその傾向が強く、「推しサイ」の人はかなり少数です。

私のようなDDからすると、この「チーム箱推しだよ!」的にチームカラー1本で済ませられるのはとてもありがたいです。(笑)

RESET公演ならグリーンのサイリウムを振ってれば、コミでも倉野尾でもオカリナでも、誰に対しても絡んでいけるので。(笑)

ですが他の劇場での公演観覧の場合には、逆に推しメンのカラーである「推しサイ」が一般的です。悲しいことに。(泣)
「自分は誰を推してます!」というのを明確にしなくてはなりません。悲しいことに。(泣)

まあ、それもどうでも良いのですが、

推しサイが「一本、単色」というメンバーは非常に少数です。
ほとんどのメンバーが複数の色でパーソナルカラーとなっていて、3本、というのも全然珍しくありません。

で、実際に劇場でサイリウムを振る、という行為なのですが、

2本は全く問題ありません。
2本は片手で問題なく持つことができます。

問題なのは3本の場合。

これがなかなかに厄介です。
3本を綺麗に並べて持とうとすると、指の間に挟んでいく「バルログ」と呼ばれる持ち方をせざるを得ないのですが、
これ、痛いんです。(涙)

ねぇ、そうですよね?
推しサイ3本のヲタの方々。

なので以前に、スペーサーを挟んでタイラップで縛るやり方をここに紹介しましたが、
それはガッチリ固定できるのでブンブン振っても平気(周りに気をつけろよ!)な仕上がりだったのですが、
タイラップは事前に縛って持って行かないとならないですし、逆にガッチリ固定し過ぎているので現場で電池交換すら出来ず、正直かなり不便ではありました。


なのですが、推しのSKE48チームE・高畑結希が3本から2本に推しサイを変更してくれたおかげで、その悩みから解放されてしまっていました。


なのですが、先日のチームE公演には高畑がおらず、公式推しメンの末永桜花がいる、という状況だったので
久し振りに「濃ピンク、薄ピンク、濃ピンク」の3本のサイリウムを振ることになりました。


はい、やっと長い長い前置きの終わりです。


で、
見てしまったのです!

ひとつ開けた右隣に座る人の3本サイリウムに、
なにやら見たことのない、3本をホールドするスポンジの板のようなものがセットされているのを!

なにコレ! 初めて見る! メッチャ良さげ!

そしてその記憶を頼りにネット探しました。
あれって売ってないの!?

そしてついに発見!

迷わず購入!



要は、長さの違う3枚のスポンジに3つの穴が開いており、そこにサイリウムを差し込むだけの簡単装着!

材質は、いわゆる硬質ウレタンスポンジのような材質なのでなかなかの固定感です。
「スティックライトカラーホルダー」という商品名なので、興味のある方はググってみてください。
色のバリエーションも豊富です。


うおおおおお!
これで長年の3本持ちの悩みから解放される!

素敵だ! 素敵すぎるゥゥゥ!
素晴らしいィィィ!

ウキィィィ!(歓喜)



ふぅ~ん、
NMB48の研究生公演、こういう感じですか。

良く言えば、パフォーマンスレベルが揃ってる。
悪く言うと、平均的。悪い点はないけれど、特別良い点も挙げられない、かな・・・。


今日の当選番号は「91番」。
最後列の下手寄り。


まあ、一般枠ですし、2週連続当選なので贅沢は言いません。

距離感的には、SKE劇場の立ち見エリアよりもさらに少し後ろ、かなあ。
ですがNMB劇場は全ての列で段があるので見え方は全然問題ありません。

てか、NMB劇場は毎回席番号が変わるのでしょうか。
前回の最後列は70番台でした。
1列目、2列目、なんでこんなに座席詰めてるんですかね・・・? 謎。


今回は、
公演自体やセットリストについては全部すっ飛ばして、研究生について感じたことを書きますね。


まず、7期研究生については、
推しメンはまだ決めません。保留します。

暫定で、佐月愛果。

名前と顔が一致するのは、今日の段階では
浅尾と黒田と佐月の3人。

あとの4人は顔は覚えた。でも名前が一致していません。
なのでもう一度見れば全員憶えられると思います。


冒頭に書きましたが、パフォーマンスの面では7人ともそんなに大きくは変わりません。

研究生としてこのくらいの期間やっていれば、もう少し個性が分かれてきても良いんじゃないか?と思うのですが、
不思議なほどにあまり差がないのです。

--------
中略。
メチャメチャにネガティブなこと書きまくったので編集。割愛します。(涙)
--------

黒田なんかもっとギュンギュン踊って大迫力のパフォーマンスを見せてほしいし、
佐月なんかもっとあざとい感じの釣り釣りパフォーマンス(笑)に走った方が魅力的だと思うけどな。

そういう意味では、和田がきっと一番正確。
(って、今公式サイト見て名前確認しました)

今の時点では正確さは大切なこと。
だから今はそれを突き詰めればいいと思う。
そしてそれが君の「個性」になるまでプレシジョンを追求しまくって、博多の上野遥を超えればいい。


私が、「佐月がいい」という理由は、
ダンスに「この子はこういう踊りをするんだな」という個性が感じられるから。

佐月は私の好みの「全力ダンス型」ではありません。

SKEの江籠氏に近い。
さらに系統的にはAKBの込山の方向性。

力が抜けているのではなくて、柔らかい動きを表現するためのコントロール。
スピード感はある。
そこから柔らかく揺れて、しなって。



でもね、佐月も「強いて言えば」のレベルです。
今日の7人には現時点での明確な差はありません。


でもひとつだけ気になった事があります。
これだけは絶対に改善した方がいい。

7期研究生、全然釣りに来ねえ!(笑)

いかん! これは絶対にいかん!

研究生はステージのフロントに出たら、
客席を見下ろして覗き込んで、指差して、手を振って、客席のヲタをガンガンに釣りに行かなアカン!

それを「やるな」という大人がいたら、そいつは「アイドルのライブ」というものを根本的に分かってねぇから、
はい!って返事だけして無視していい!(笑)

いいか、聞け! 7期研究生!

48Gのライブの中で、「研究生公演」というもの以上に「釣り」が有効なライブはないんだ!(笑)

君たち、実感してるだろ?
君たちの推しサイを振ってる奴も、生誕T着てる奴も、君の単推しじゃないんだ。

そいつ等はNMBの中に他のイチ推しがいて、君は「研究生の中では」という不安定な推され具合なんだ。
「あれ?なんか推し変された気がする?」って感じることあるだろ?(涙)
そういうことなんだ。

それを逆手に取れ!

客席のヲタを全員、自分推しに推し変させろ!

目の前のヲタが他のメンバーの推しサイ振ってたら、
指差して、ウインクするか指ハート送って、バンバン釣ってけ!

自分の推しサイ振ってたらそいつも同じだ。
ガンガンにレス送って推し変できなくしてやれ!
なんなら、イチ推しの正規メンバーから自分をイチ推しに推し変させろ!

これは本当のことだからもう一度言う。

研究生公演ほどヲタを釣りやすい場所はない。

研究生公演に行くようなヲタは全員アホだから、
メンバーからレスもらえればすぐに「好き好きードキドキ」ってなるから。 チョロいもんよ。(笑)

分かったな7期研究生!

次の公演から必ず実行するように!


そして、それが君の劇場公演パフォーマンスの評判になるのです。

「素っ気ない」と言われるか、
「神対応」と言われるか、

それは、君がやるか、やらないか。

たったそれだけで決まるのです。


頑張れ、7期研究生。



名古屋駅10:49発、のぞみ305号新大阪行

いやあ、毎週乗ると「通ってる感」あるなぁ。(笑)
ってまだ2回目ですが。
先週に引き続き、NMB48劇場です。

8日間で4公演、て多分、私のヲタ活の新記録。
さすがにこのスケジュール感は「このペースで行きたい」とは思えないです。
2週間で3つ、くらいが理想的ですね。(笑)

21年はここまでで公演観覧数14。
各劇場が公演中止期間を設けてる状況下では健闘してる方だと思います。
今のペースで行ければここから巻き返して目標の年間33公演も夢ではないですが、
やっぱり各劇場が公演中止期間に入ってしまうので残念ながら無理ぽですね。

SKEがまた自粛期間に入ってしまい、当選していた9/5のチームSももたん生誕も消滅。

なんだお前、ももたん生誕応募してたのかよ!というご意見はございましょうが、
ああそうスよ応募しましたよ!当たってましたよももたん生誕!(笑)
もも係でもないくせに!


熊崎の生誕も応募しましたよ!
さすがにクマの生誕は当たらないわ。
前回中止のキャリーオーバーも多数いるでしょうし。

お前、生誕公演は好きじゃない、とか言ってただろ、って?
はあ? そんなこと言いましたっけ? 知らないなぁ。(笑)

公演入れりゃそれで良いのよ。(←)
推しへの配慮? そんなん運営に言ってよ。運営が「川合さんどうぞ」って席を用意してくれるから行くだけよ。(←)

やべぇ、暴論が過ぎるな。
もうやめよう、話戻そう。


この当選もキャリーオーバーできるらしいですが、ももたんの生誕は辞退します。(笑)
他の通常公演に振り替えで入ります。

須田の生誕まで権利を引っ張る、ってのもアリだけど(笑)、ここから2ヶ月以上もSKE公演を我慢してらんないから公演再開したら速攻使いますよ。

いや、だから話を戻して。


今日の研究生公演にジオンいる、って書きましたがいなかったです。
あれ?なんか自分、最近出演メンバーちゃんと見てないのかな? 勘違い多過ぎる。

なので完全に7人とも見たことありません。
完璧に初見です。(笑)

てか、名前も歌唱力決定戦にエントリーしてる子がいるからその子の名前は知ってるだけで、
顔は全然分からないです。

なので今日もコレやりました。


前回の空砲公演もやったんですよ。
紙のテープに書いてペンライトに貼るという。(笑)

だって知らないもん。覚えられないし。
うろ覚えで間違えると他の子になっちゃうから。

しかも今回の7人、色の組み合わせが似てる。
薄ピンク+○、が3人いて、
佐月「ピンク+黄緑」芳野「ピンク+黄色」とか、
黒田は「薄ピンク+ピンク」とかだから、もう絶対に憶えられない。(笑)
絶対にゴチャゴチャになる。
書かないと無理。(笑)

今回も前回同様に自己紹介まで静観して、そこから推しサイ決めます。


前回の出口結菜を超える、全力かつ前のめりのパフォーマンスを見せる子はいるでしょうか。

だってやっぱ、研究生公演に期待するもの、ってそういうガムシャラ感じゃないですか。

研究生に必要なのは、
テクニックじゃなくてマインドだから。

どんなパフォーマンスしてくれるのかなぁ。

全員知らないから、ホントにワクワクします。


「うわ、やべぇ、コイツだ!」
って思わせてくれる子がいることを願って。



この公演のベストパフォーマンスは、
福士奈央、「美しい狩り」。

曲の中で、客席に背を向けて、そこから客席側に大きく反る、という振りがありますが、
どんちゃんがメッチャ反ってて、客席からも彼女の顔が見えるし、彼女も客席見てるんじゃないかと思います。

ベストパフォーマンスというほどじゃないかも知れませんが、見てて「はぁ~」と感心したので。



SKEフェスティバル公演は先月に高畑の生誕で入っていたので、そんなに久しぶり感はないです。

しかもSKE劇場自体、4日前に入ったばかりだし。

それより、公演で
おーちゃん見るの久しぶり。(笑)
私の公式推しメンなのにすみません。
(誰に謝ってるんだ)

名古屋にはペンライトを2本しか持ってきてなかったので、1本買い足しました。
本当はおーちゃん用にはソロコンのプレートライトがあるんですが、持ってきてなかったので今度実家帰ったときに持ってこよう。(涙)


今のSKE劇場公演の嫌なところ(笑)は、
入場前の待機列。

早めに来ればロビー内での待機列になりますが、それは多分1/3くらいの人数で、残りの人たちは左奥の非常階段と外の階段に並ぶことになります。
これがクッソ暑い!(涙)
特に非常階段!
前回、非常階段に並んで死にそうに暑かったので、今日は少し劇場到着を遅らせて、外に並びました。

てか、もうこれなら入場開始後の18:15分頃に受付して、並ばないで入った方がいいな?とか思えちゃう。 実際にそういう人いるし。
ビンゴ抽選なくて指定席だからそれで全然問題ないんです。

ただ劇場側が、客の来場が遅くて開演時間が近くなってから客がパラパラと来ると嫌だろうなぁ、と思うから並んでるだけで・・・。

まあ涼しい時期になれば解決される問題ですけどね。
逆に劇場内に入って席に着くと、冷房と換気が利いててメッチャ涼しくて快適に感じてしまう。(笑)


M01、「重力シンパシー」

え~っと、おーちゃんはセンターの辺りにいるよね? あ、センター上手側か。 お? デコ出し?

おーちゃんのデコ出し珍しいな。初めて見る気がする。
可愛い子はデコ出しも可愛いよね。
当たり前だけど。(笑)

あー、真木子センターかぁ。

まあ言ったらオリジナルのセンターは須田だからねぇ。(正確にはごららだけど) 須田のセンターも真木子のセンターも変わらないよね。(とか言うとまた須田が怒ると思うけど)

やっぱセンターがバリバリ踊ると公演の雰囲気上がるよね。


てか、やっぱり玲音名目立つわあ。
長身な上にバキバキで、しかも動きに柔らかさとかもあって、
もうパッと見て目に飛び込んで来るのは玲音名。

以前のような公演アンケートがあったら「ダンスの一番良かったメンバー」は玲音名だよね。


やっぱり鎌田痩せたなぁ。
髪色もあって、なんかすげぇゴージャス感あるけど何これ。(笑)


おーちゃんはガンガンに絶賛餌撒き中。(笑)
ピンク3本のサイリウムをバンバン指差して、おーちゃん推しの忠誠を高めて行きます。

いいなぁ、俺もおーちゃんに指差されたいなぁ。(笑)
でもなかなか来ないので半分あきらめていたところにキター!
嬉しいぴょん。(笑)


サトカホはやっぱり以前より痩せてて、
私は鎌田とは逆にすごく良いと思います。
別に鎌田も悪くはないですけれど。(笑)

サトカホは、えちぃお姉さんよりもキレイなお姉さんに振った方が良いと思うなー。
今、十分その場所にいるので、これをキープしてほしい。ムチムチに戻す必要性ないって。(笑)


9期生の中では、私は田辺美月がいい。

この子は笑い続けるタイプじゃなくて、
笑うポイントでは笑うけれど、
どちらかというと真顔で客席をギュッと見るシリアスなタイプ。

力強いパフォーマンスと相まって、なかなかに魅力的。
でも、シリアス型のパフォーマーは本当にガンガン踊らないと様にならないから頑張って欲しい。

でも私はこういうタイプも良いと思います。


真木子は、どの曲か忘れましたが、
8小節くらいの長い間ずっと視線が合ったままで。

私はずっとピンク3本のサイリウムでしたが、基本的に真正面に入ったメンバーは必ず見ます。
そうしたら、真木子は何故か視線が合ったそのままになって。

勘違いかな?と思いましたが、
最後のお見送りでも私の顔を見て「あ!」という感じで笑って手を振ってくれて。

でもやっぱり真木子みたいな公演のキーパーソンに認識されていた、というのは嬉しいものです。
(例えその公演の間だけであっても、です)



おーちゃんは、
ちょっと難しいところにいると思います。

今、SKEの中で一番微妙な立場にいるのが末永桜花だと感じます。

きっと、戦ってるんだろうな。
おーちゃんは自分に厳しいタイプだと思うから。
てゆーか、その戦いのストレスが顔に出ちゃってるしね・・・。

ねぇ、おーちゃん。

これは私の勝手な思い込みかもしれないけど、
SKEのセンターは踊らないとならないと思うな。

結局、ゆななもそうだったじゃん。
センターになった後は誰よりも踊ってた。

それしか、SKEのセンターになる方法はないと思えるんです。

だって、ここは「SKE48」だから。

おーちゃんは絶対に口に出さないけど、
君はSKEのセンターになるんだろ?

踊るしかないよ。

私は末永桜花のセンターを見たい。

SKEのファン全員に「SKEのセンターだ」と認めさせる方法。
それは踊るしかない。

私は末永桜花のセンターが見たいよ。

だから言うね。


踊るしかない。



なんだこりゃ。(笑)





土曜の研究生公演に一般枠で当たった。

あああそうですか、
呼んで頂けるなら毎週でも行きますよ!(笑)

これ、研究生公演なのよね。

よしよし。
研究生を知ってそこからボトムアップでNMBを知って行こう。

SKEの劇場公演も、研究生公演に通うところから入ったからね。

てか、研究生はジオンしか知らない。(笑)
てか、2週連続でジオン見るよ。

もうこの公演のサイリウムはジオンでいいかな?とか思えてきた。(笑)

ジーク・ジオン!!
・・・はまだだな。(笑)

歌唱力決定戦にエントリーしてる子も4人いるんで、その子も見ますか!



てか、8日間で4公演観覧、て狂ってるわ。




今からチームE公演ですが。(笑)

今、サンシャイン栄の外階段で整列中。


また後ほど。(笑)



サイリウムを何色にしようか。


これはSKEの公演観覧の際には非常に重要な要素です。
SKEにもそれぞれのチームカラーはあります。
しかしAKBとは異なり、SKEの公演の際にチームカラーのサイリウムにするということはありません。

SKEはメンバーそれぞれにパーソナルカラーがありますので、サイリウムを振るのならば、推しメンのカラーに点灯させます。

つまりサイリウムを持つ人は、全員、「私は○○推し」というのを示している事になります。

AKBで言えば、客席が全員、推し団扇を持っている様な状態と言えます。(笑)

メンバーの側も、ステージ上から、どこに自分推しのファンがいるのか、が一目で分かります。
なので公演の途中でサイリウムのカラーを変えるのは好ましくありません。

ユニットパートで自分の推しメンがいない場合や、全員でサイリウムの色を揃える曲、などではカラーを変えますが、全体曲で自分推しメンがステージにいる場合には推しメンのカラーで通すのが常識的です。


なんですよ。
は~、どうしよ。 サイリウムの色。

12人のメンバーを見て考えているときに、
はた、と思い出しました。

ああ。 そうだ。
この子。

今日はこの子の色にしよう。

サイリウムカラーは・・・?

赤と黄色、か。



今日の座席は、H-15番。

センターブロックの最後段の一番前、通路横最下手。
悪くないです。

この一段上がっているH列は好きな列です。
後ろ寄りなので、メンバーからのレスはあまり望めませんが、公演を観覧するには良い席です。

初めてのチームS公演。
セットリストもあまり良く知りません。
以前にちらっと見たことがあって、なんかシングル曲の多いセトリだな、と思った記憶があります。

出演メンバーは、研究生のアンダーが2人入っています。
チームSは18人もいるのに、12人公演で研究生のアンダー使うってどういうこと? と思ったら、
今日は豊田スタジアムのグランパスのゲームでのイベントに選抜が丸ごとゲスト出演するらしく、
選抜クラスが全員いません。
ももたんまで持ってかれてるわ。(笑)

あー、そういうことね。
でもいいのよ、テレビで見られる選抜メンバーじゃなくて、公演でしか見られないメンバーのパフォーマンスが見たくて公演行くんですから。
研究生が見られるのもそういう意味ではラッキーかも。

いや、強がりじゃなくて本当に。(笑)


劇場内の照明が落ち、
Overtureがかかります。

2本のサイリウムを点灯。
赤と黄色。

そのカラーが示すメンバーは、石黒友月。

2018年7月7日の「青春ガールズ」公演で気になったメンバーとして翌8日にこのブログで紹介したメンバーです。

あの時の彼女はまだ研究生でした。
チームSのメンバーとなった今現在、彼女はどんなパフォーマンスを見せるのでしょうか

あの時、私は彼女を「今はまだ真っ白な石黒はどんな色のメンバーになっていくのだろう」と評しました。

それを見る日が来たのです。


オープニング、
M01、Gonna Jamp 。

おおお、ゴナジャン!
この曲好きよ。 7D2の研究生公演で、アンコールでカタンがセンターをやってた曲。(情報が古すぎる)

前のめりのアッパーな曲でガンガンにノレる。
てか、石黒はどこに?
・・・えっ? あれ?いない・・・?

と思ったら、なんと立ち位置「0番」!

は? 石黒、オープニング曲のセンターなの?
えっ、マジで?

後から紹介された説明によると、
オープニングのゴナジャンはセンターが日替わりなのだ、と。

今日の日替わりセンターは、石黒友月。

・・・。
なんかちょっと運命的なモノを感じてしまうなぁ。

イヤイヤ、ダメだぞ俺。
もうこれ以上SKEに推しメン増やすなよ。

と思うんだけど、
以前に研究生で見て「いいな」と思った子が、
初めて見るチームS公演でセンターに立ってキラキラした笑顔を見せているのを見ると、
もう、心がグラグラ揺れるのよ。

・・・ああ、石黒、こんな感じになったんだぁ・・・。

あの時に感じた、真っ白でストレートな感じ、というのは変わっていないのかも。

でも変わった。
こんなに笑って、こんなに動いて、こんなにキラキラして。

やべ、ちょっと泣きそうかも。

こんな奇跡みたいな偶然ってあるんだ・・・。


って、あんまり石黒のことを思い出してると、本当に心が石黒に傾いて行くから別のメンバーの話に変えましょう。


今日のメンバーで良いな、と思ったのは、
坂本真凜。

ダンスは特別な感じじゃないです。
でも見ててすごく楽しい。

すごく動いてるし、
とにかく表情がいい。

昨日の出口結菜と同系列だし、
SKEで言えば熊崎もこっち側。

いいね。すごくいい。
やっぱ公演のパフォーマンスって、見てて楽しいタイプが最高よね。


あとやっぱり、荒野姫楓、かなあ。

背が高くて目立つし、パフォーマンスもいい。

公演中、視線を合わせて来た時がありましたが、
正面でギュッと見つめられるとものすごく迫力ありますね。

荒野姫楓、良いですね。


あと、個人的には上村が雰囲気変わってて驚いた。

自分、上村は7D2のParty公演のイメージが強いので、こんなにキッチリした感じになってるのはちょっと驚きです。

チームSの副リーダーなんだね。
そうか。
がんばれ。


とかいうのは、
全部、慈子とぴよすを横に置いといて、の話ですけどね。

やっぱ慈子とぴよすは一段レベルが違いますね。

ぴよすのダンスメドレーでの衣装のフレアを振り回すパフォーマンスは圧巻。

あれって自分からは見えないはずなので、鏡を見て研究してるのかしら。

あれ、ぴよすの個人技じゃなくて、
全員で揃えてやったらどうなんだろう?
すごく綺麗だと思うけどなぁ。


チームS公演、全体的にすごく良かったです。

セットリストは本当にシングル曲が多くて微妙な部分ではあるんですが、
「Gonna Jamp」で始まって、「僕は知っている」で終わる、というのはノリやすさという点では素晴らしい。

「公演の深さ」という部分ではちょっと軽めですが、女性招待公演などの場合には、このキャッチィさが生きてくるかもしれないですし。

できればユニットパートのあるフルサイズで見てみたいです。


でもやっぱり私的には、
今日の公演は石黒友月ですね・・・。

いくつもの偶然が折り重なって、
素晴らしく印象的な出来事として私の心に刻まれました。

う~ん困ったなぁ。(笑)
これからチームS公演のサイリウムはこのまま「赤+黄色」になりそうな気がする。(笑)

まあいいや、
これからのことは、そのときに考えましょ。

今日の公演は、きっと素敵な思い出になると思います。

石黒友月、ありがとう。

また見に行きますね。


 
この7人なら、出口結菜、ですね。
 
岡本怜奈も良いです。
 
 
またなんばの地下で迷いました。(涙)
 
前回も迷って居場所が分からなくなって地上に上がってスマホのMAPで場所を確認したのですが、
今回もまた同じ状況に。
 
憶えた。
もう憶えた!
スタバを通り過ぎて、すぐ左のエスカレーターを上がる! 憶えたぞ! (とここにメモる。涙)
 
座席は13番で、まあ、当選番号が13番でしたからそりゃそうなんですが、
今のNMB劇場の座席割りが分からなくて「前の方だと思うけど、どの辺りだろ?」と思ってたら、
2列目ドセンの下手隣!
 
 
この席表で見ると結構下手寄りに見えますが、女性エリアがあるので、14番席が0番前です。
私の13番はポジション的には1.5番でした。
 
 
Overtureがかかって、
M01、鈴懸なんちゃら。
 
え?、一曲目、鈴懸かよ!(笑)
 
曲が始まって、私の正面のポジションの丸顔のメンバーがいきなり私を指差して、満面の笑みで手を振ります。
 
え? なんでなんで?
俺、君のこと知らないんだけど、いきなりなんで?(笑) とりあえず真正面だから?
 
いや、嬉しいけどいきなりでビビるわー。
でも知らないオッサンをオープニングでいきなり釣りにかかるストロングスタイルは素晴らしいよ。(笑)
こっちはDDだからそんなことされたら入れ食いですよ。(涙)
そっちが釣りに来るなら釣られましょうとも!(笑)
 
って、君誰?!(笑)
 
 
やっぱり、鵜野みずきは分かります。
背が高くて目立ちますから。
 
あ、この子がジオンだな。
・・・固ったいなぁ。
研究生なんだからもっとひたすらの全力ダンス見せて欲しいのに、緊張してるのかなぁ。
 
 
・・・・・。
 
あれー?
なんか全体的にフワフワな感じのパフォーマンスだなぁ?
 
NMBってもっとバキバキに踊るイメージあったんだけど、思ったよりも全然フワフワ。
えっ、ちょっと待って、ホントにこんな感じなの?
曲が鈴懸だから? でもキレる感じとかバチっとした感じが本当にないんだけど・・・。
 
サイリウムは2本持って来ましたが、点灯しないで握ったまま振りもしません。
これは予定どおり。
 
とりあえず序盤でパフォーマンスいい子見つけて、自己紹介で名前が分かったらその子の色にするつもりです。
名前とサイリウムカラーの対比表はメモって持ってきたので。(笑)
 
 
オープニング3曲は結局ゆる~い感じのそのまんま。
あれー? おかしいなぁ、SKEの研究生公演だってもっとバリバリだよ・・・?
 
この中じゃ、さっき私を釣りに来たオレンジと、あとピンクもいいな。
 
自己紹介を待つと、オレンジは「出口結菜」、ピンクは「岡本怜奈」、を名乗りました。
 
あ、コイツが出口結菜なのか!
そうなのね、ほほ~、はいはい。
 
えっと出口結菜は・・・
「白・黄色」ね。
 
その後はユニットで、
杉浦、鵜野、瓶野、で「MARIA」。
安部、岡本、出口、三宅、で「キャンディー」。
 
7人しかいないから、顔と名前はもう憶えました。
 
ユニット終わって後半戦。
M06、奥歯。
 
お? なんかちょっと雰囲気変わったぞ?
色々ウォーミングアップが進んだのか、パフォーマンスが上がってきた。
 
ああ、これならいいよ。
これならノれる。
劇場公演なんだからこうでなくちゃ。(笑)
 
っしゃ、サイリウム電源オン!(笑)
白と黄色。
あああ、個人的になんかやっと劇場公演だぜ的なノリになってきたな。
 
あ、出口がさっきまでサイリウム持ってなかった2列目のオッサンが白・黄色のサイリウム振り始めたのに気付いたぞ?
 
・・・こっち見て嬉しそうに笑いやがって!(笑)
あー、はいはい、
完全に出口推しですよ、はいはい。(笑)
 
 
うん、みんなパフォーマンス上がってきましたね。
 
だったら最初からこのパフォーマンス見せろ、って。(笑)
 
7人しかいないから、
全員コメントしましょうか。顔と名前も憶えたし。
 
 
まず、完全に釣られて推しになった、
出口結菜。(笑)
 
 
動けてるか動けてないか、で言ったら動けてないかもしれないです。
でも、動いてる。動かしてる。
 
私、いつも言いますが、
出来るか出来ないか、じゃないんです。
やるかやらないか、なんです。
 
やってる。
この7人の中じゃ、明らかに一番の全力ダンス。
 
全力ダンスって言うと、西野未姫のメッチャクチャに動くダンスを想像する人も多いと思いますが、
そういうものではなく、
ギュッと、バッと、大きく力を込めて動く。
 
そういうのって、やっぱり見てて気持ちいい。
その汗。顔に貼り付く髪。
そして、その顔。
 
ちゃんと顔が動いてる。
基本的に、無敵の笑顔を絶やさない。
そして歌詞に連動して、手足だけじゃなくて顔が動く。
 
純粋に、見てて「いいな」って感じます。
 
コンサートで見たときは上西怜が良かったんだけど、劇場公演での推しメンは暫定で出口結菜。
 
もっともっと、弾けて良いと思うな。(笑)
 
出口さぁ、君はセンターになりなよ。
 
ステージの端に行ったって、ステージの後ろに下がったって、いつでも自分がセンター。
 
そうやって踊れば、
端でも後ろでも、本当に君の立つ位置がそのステージのセンターになる。
 
君はそういうパフォーマンスをするべきだ。
君にはそういうパフォーマンスが似合うはずだから。
 
 
岡本怜奈。
 
 
この子、実物とこの公式画像はちょっとイメージ違います。(笑)
実物はもっとアクティブなイメージのルックスでした。
 
この子も良いですね。
動けてる。
 
出口と甲乙付けがたいですが、私は出口の全力感が好きなので(笑)出口に軍配を上げますが、岡本も良いです。
 
がんばれ。
僕は君のパフォーマンスが好きです。
 
 
鵜野みずき。
 
 
動きは綺麗。
やっぱり2期生の経験値なのかしら。
 
背も高くて目立ちますし、見栄えも良いです。
 
でも私はあまり高い点数は付けられないかなぁ。
その理由は、顔。
 
顔が動かないです。
楽しげな笑顔でもなく、シリアスな睨む感じでもなく。
 
もっと表情を動かせば、パフォーマンスのイメージが全然変わると思うんだけどなぁ。
 
これだけ見栄えが良くて綺麗なのに、なんかもったいないように思えてしまいます・・・。
 
 
安部若菜。
 
 
あれ?こういう顔でしたっけ?
なんか本当に憶えてないや、ゴメンナサイ・・・。
 
あのね、動きは良い。
だからこういうパフォーマンスが好きな人も多くいると思う。
でも僕は出口みたいなタイプが好きなんです。
ただそれだけの話だと思います。(笑)
 
 
杉浦琴音。
 
 
客観的なルックス的には一番かな、って思います。
この公式画像おかしいです。(笑)
実物全然違います。もっと美形。
 
この子はルックスだけで勝負出来る子ですね。(笑)
私もルックスだけで選べ、と言われればこの子かもしれません。
 
 
瓶野神音。
 
 
正直、印象は悪くなかったです。
 
最初は本当に固くて、
なんだこりゃ?NMBの研究生ってこのレベルか?と思えましたが、
ユニットのMARIAが終わって中盤に入ってから激変。
 
曲によっては表情も出てるし、
動きにも思い切りが現れて来て悪くないです。
 
ダンスもパフォーマンスもまだまだだとは思います。
でも悪くなかった。
もっと振り切れた、思い切りの良い世界観が作れるようになるともっと良いかな。
 
あと、もっと笑った方が良い。(笑)
後半は笑顔も見られるようになって、可愛い感じも割と見れましたから。
頑張って欲しいと思います。
 
 
そして、三宅ゆりあ。
 
なんか、この公演では全然辞める雰囲気なかったのですが、本当に今日の夜は卒業公演なんですか?(笑)
 
えっ、この子辞めちゃうの?
なんだか全然これから伸びて行く伸び代しか見えなくて、ここで辞めちゃうのもったいない。
 
辞める経緯とか全然知らないですが、
本当に見てて「これからの子だな」って感じました。
 
序盤はなんだか探り探りの感じがありましたが、
後半には表情も出てきて、割と楽しそうにやっていましたし。
 
そうですか辞めるんですか。
今日見ただけの感想だと、もったいない。
なんだかこれからの子に見えました。
 
これからもっともっと伸びて行って、もっともっと素敵なパフォーマンスを見せてくれるんじゃないか、という感じでした。
 
うん。
でもNMB48ではない人生を選ぶのも選択肢です。
 
君がそちらを選ぶのならば、将来にそれが正解になるように頑張って欲しい。
 
 
初のNMB48劇場での定期公演観覧は、
最初は「はあ? NMBってこんなモンなの?」というくらいのフワフワ度でしたが、
 
中盤から終盤にかけてパフォーマンスのボルテージが上がっていき、
最後はなかなかの熱さを持つ公演になっていました。
 
これからNMB劇場公演に通う導入の公演としてはなかなかだったと思います。
 
でもやっぱり私は劇場公演では熱くなりたい人なので、さらにさらに熱い公演パフォーマンスを期待します。
 
 
お見送りでも、
出口が私の顔を見ると指を差して笑って手を振ってくれて、
なんでだか完全にピンポイントで釣られましたね。
 
もう、それだけで楽しいよねぇ。(笑)
 
はい、ということで出口結菜に一本釣りされた川合でした。
 
 
それでは日本全国48億のAKBヲタの皆様お疲れさまでした。
 
また明日。(笑)
 
 

SKE公演のキャン待ちは「トレード」と呼ぶのですが、

当たった!
しかもチームE SKEフェスティバル公演!



マジすか!?

明日の日曜にチームS公演なんだけど、木曜にチームE?
うひょひょ。

いやあ、なんか名古屋に住んでる実感沸くなぁ。(笑)


この「トレード」というのは、
以前のように、抽選で当選とキャン待ち当選の2パターンで当選するものではなく、

抽選は当選と落選の2種類のみで、
落選した人がさらにキャン待ちしたければ、
もう一度「トレード」という枠に応募して、
キャンセルが出れば毎日12時に抽選、当落が出る、という仕組みです。

これが公演当日まで繰り返される、というのがSKE公演のキャン待ちの仕組みです。
(昼公演は当日の抽選があるのかどうかは分かりません)

で、今日のキャン待ち抽選に当たった、ということですね。

うひょひょ。

木曜は定時でダッシュだわ。(笑)



名古屋10:41発、のぞみ213号、新大阪行。

初めての乗車パターンです。(笑)

名古屋から新大阪までは約50分。
名古屋の自宅最寄り駅からなんば駅まで90分。

それならNMB劇場通うよね~。(笑)
演目なんか気にしないで土日の公演応募投げるよね~。(笑)


ということで投げたら当選。
前回書いたようにほぼ知らない子ばかり。(笑)

なんだか、三宅ゆりあ、という子が、
夜公演で 生誕&卒業公演、なのだそうな。

生誕、というのは分かってたので昼を選んだのですが、卒業公演だったのね。

これも何かの縁ですし、
見るのはこれっきりなので、どんなパフォーマンスなのかはちゃんと見てレポートしたいと思います。


正確には前回のサキヤマのソロ公演が初めてのNMB劇場でしたが、
ちゃんとした定期公演演目の公演観覧は初めてなので、正直、NMB48公演の初観覧の心境です。

そのときに安部若菜の落語公演も併催だったのですが、和服での落語だったので安部若菜のNMBメンバーとしてのイメージが全然残ってなくて、顔も憶えてない感じです。ゴメンナサイ。

そういう意味でも、NMBのダンスパフォーマンスを見るのは初めてですし、初観覧の印象ですね。


東の3グループのダンスは把握しているので、
それとは方向性が違うのか、
それともやはり個人技で見せるのか、
は知りたいですね。

うわ、なんかスゲェ偉そうな物言いだなぁ。(笑)

ま、せっかくNMB劇場に通える環境になったので、
いままで「ほぼ分からない」という状態だったNMB48への理解を進めて行こうと思います。

正直、結構ワクワクしてますよ。(笑)


では、
NMB48の劇場公演、拝見させて頂きます。



8月のヲタ活カレンダーです。


前半の博多、秋葉原、は涙の中止でしたが、
今週末の難波、栄、は無事開催されるのでしょうか。
もう、マジで祈りますわ。

てか、我ながらなかなかスゲェ公演観覧スケジュールだわ。(笑)
名古屋って48のヲタ活をするにはモノスゲェ便利。

唯一、新潟が行きづらいですが。
東京~広島と同じくらいですかね。
行って行かれないことないですが、現実的にちょっとツラいです。

他に決まってるスケジュールは、
9/12の広島STU482期生コンサート。

1期生コンサートも見たかったですけどね。
ここは敢えて2期生コンサートを選択。(笑)

あと、多分当たるであろう(笑)、SKE48の13周年日本ガイシホール、9/25、26の2Days。

今まで、SKEの日本ガイシ2Daysは泊まりでの参加でしたが、今は笠寺までJRで15分なので超楽勝。(笑)
SKEはファンクラブに入ってると本当に優先的にチケット買えるのでありがたいです。


今度の土曜の難波は「告白の空砲」公演で、
もちろん初めてでセットリストも知らないです。

てゆーか、出演メンバーが

安部若菜・鵜野みずき・岡本怜奈・杉浦琴音・出口結菜・三宅ゆりあ・瓶野神音

って書いてあるんですが、鵜野みずきしか知りません。(笑)
安部若菜は名前は知ってて、見たこともあるんですが憶えてないです。(涙) 名前から顔が浮かばないです。
あとの5人は名前すら知らないです。
・・・あ、出口結菜は名前聞いたことあるかも?

てか最後の子、なんて読むの?
・・・カメノ ジオン ?
珍しい名前ですね。親父がガンヲタなのかしら?(笑)

「もっと知ってるメンバーが多い公演に応募すれば良いじゃん」とお感じになられるでしょうが、
いや、別に良いんです。
知らない子ばっかりで、その中から「この子良いな?」という子を見つけるのも楽しいので。

名古屋からだとNMB劇場って1時間30分なので、
東京の実家から横浜アリーナ、くらいの感覚なのでそんなに特別な感じがしないです。(笑)

なんか別に休みの日は演目関係なしに応募しちゃってもいいかな~という感じです。


栄の劇場はさらにテキトーで、毎回投げて当たったら仕事を定時で上がって行けばいいや、という寄り道の感覚です。(笑)

今度の公演もチームSで、チームSは初めてですね。
出演メンバーに、特別に推しメンという子もいないので、
サイリウムは誰色にしよっかな~という感じ。(笑)


本当に中止にならないことを祈ります。

アンド、
HKT48公演の早期再開を願います。