新幹線の車窓から 2024/01/27 | ~ 48Gの地平線 ~ Project No.1024

~ 48Gの地平線 ~ Project No.1024

基本的にクソヲタの無駄話です。同じタイトルでYouTubeで48グループについて話をしています。

東京駅06:51発のぞみ7号博多行。


広島です。

池田裕楽のソロライブと、STUのボーカリスト9人によるライブ。どちらもJazzバンドとのコラボなのでアコースティックアレンジの曲になるみたい。


やっぱSTUすげぇよなあ。

こういう「歌を聴かせるライブ」を自前で開催できる強さ。しかも9人全員が歌唱力決定戦の決勝大会出場経験者。


圧倒的すぎる。

他の48じゃこんなボーカルライブの開催は無理。

(てか、やる気も無いんだろうけど)

じゃあこの子たちが踊れないのか?って言ったらそんなこと全然ない。池田裕楽の公演パフォーマンス見たことない人が多いみたいですが、バリバリ踊るからね。

グループ全体での踊りのレベル感はSKEの方がちょい上な気もしますが、ボーカルに関しては本当に圧倒的。



とか偉そうに書いてますが、今日は東京駅の新幹線改札でメチャ焦りました。


JR西日本が早割を設定してるので、新幹線の席は30日前に押さえてました。

だって東京-広島 19,180円が15,000円になるんだもん。往復8,360円引きよ?


で、つい一週間前ほどにスマホが 今は問題なく動いてるけど、いつ即死するか分からんぞ?という状態 であることが発覚。

スマホが前触れなく即死とか恐ろしすぎるので躊躇なく機種変。抜かりなくスマートEXもモバイルSuicaも移行手続き完了。で問題ナシ。


のはずだったのですが、

新幹線改札を通れず。


は? じゃないのよ。心当たりはある。

焦ってモバイルSuicaを起動。

Suica ICカード番号を確認。

ぎゃあああ、見たことない番号になってるううう。


新幹線にモバイルSuicaで乗るには、新幹線予約のEXアプリにモバイルSuicaのカード番号を登録し、この番号のSuicaで改札通るよ~ん、と指定しておく必要あるんですが、

モバイルSuicaの移行手続きって残高を移し替えてくれるだけなのね。Suicaのカード番号自体は変わるのねぇぇぇ。

そりゃそうだ物理的に違うFeliCaチップ使うんだからね。電子的に書き換えるだけだと同じ番号のモバイルSuicaが複数存在できることになってしまうし。


くそう、Suica番号変わるとこまで気が回らんかった。

有人改札に並んで「すみません、あれこれ機種変でなんたらで」とJR東海のお姉さんに説明したら、ああハイハイ的な顔でテキパキとカード番号変更手続き完了。

自動改札通って発車2分前(汗)に指定号車に乗車完了。


う~む、やらかした。

無事乗れたから良かったもののJR東海に迷惑かけた。お姉さん的には単なる通常業務かも知れんが情弱的な不手際は自分的に恥ずい。


てなハプニングで始まった広島行き。


夜公演は19時スタートなので、広島発東京行の新幹線最終20:01発には乗れないので今日は広島一泊です。無駄だなあ。


しかも昼の池田ソロと夜のSTUライブまで4時間くらいインターバルあるから、

ちょっとクルマ借りて今話題の安芸高田市まで行ってみようかな。w

話題の道の駅まで行って、あきたかた焼きを食うのも良かろう。w


ま、それは後で考えましょうか。


あ、今豊橋です。

広島までまだ2時間半くらいあるので寝ます。


また後ほど。