名古屋駅10:41発、のぞみ213号新大阪行。
今日もなんばですぅ~。
今日は7期研究生公演、Will be IDOL 。
やっぱりこの研究生公演を見て研究生を知って、そこからボトムアップで他のメンバーを知っていく、というやり方はなかなか効果的に思います。
研究生は自身のオリジナリティよりもレッスンの内容を忠実に習得し実行していくことが優先されているでしょうから、現在の「NMB48の運営側の方向性」というものが見えるように思います。
私は劇場公演ではもう少し「楽しさ」を全面に押し出す感じが好きですし、個々のパフォーマンスはそれぞれに異なってもいい、という考え方ですが、
それは良い悪いでなく、特徴、というものですからNMBはこのやり方を変える必要はないと思います。
NMBは「NMB48」であって、AKB48でもSKE48でもないのですから、AKBやSKEとは違うスタイルなのは当然です。
逆に、同じスタイルだったらNMB48というグループの存在価値がありません。
今日の公演にはまだ見たことのない7期生がいますね。
李 始燕。
公式には7.5期、という表記がされています。
オーディションは7期のオーディションで合格したのですが、コロナ禍により韓国から日本への入国が遅れ、レッスンスタートが遅れたために0.5期遅れの表記になっているようですが、
私はそこは区別せず7期生として扱ってあげたいと思います。
なんて言うか、この両国の関係がかなり悪いという状況下で、それでも日本に渡ってNMB48に入る、というNMB48への強い想い。
母国では「親日」としてバッシングを受ける場面もあるだろうことが容易に想像できるにも関わらず、それでもNMB48になる、という決意。
もうそれだけでメチャメチャ応援したくなってしまうのですよ。
日本にもバカな民族差別主義者はいますが、そんなクソな誹謗中傷には負けないで頑張ってほしいです。
ということで今日はしよみんをメインに見ながら、7期生への理解をさらに深めて行きたいと思います。
ではまた終演後に。
