NGTの公演見たいよの発作 | ~ 48Gの地平線 ~ Project No.1024

~ 48Gの地平線 ~ Project No.1024

基本的にクソヲタの無駄話です。同じタイトルでYouTubeで48グループについて話をしています。


他の人のNGT劇場5周年記念公演の記事を見ていたら、発作的にNGTの公演見たくなってきた・・・。(笑)



関東以西の人は新潟の劇場まで行くのはなかなかツラいので、NGT48劇場に行って公演を生で見たことのある人は少数だと思います。


東京からなら上越新幹線の停車駅の少ない便に乗れば東京-新潟は2時間を切っているので、栄劇場に行くのとあまり変わりません。

新幹線の料金は新潟の方が安いです。

 

そんなこんなで、

実はNGT48の劇場公演パフォーマンスは、多くの人にあまり正しく伝わっていないような感じもします。

 

秋葉原、栄、新潟、の3つの劇場で比較するなら、

パフォーマンスのアベレージレベルが一番高いのは、実は新潟です。


今のNGTは、一期生、二期生、に関わらず、本当に素晴らしい公演を見せてくれます。

 

特に今はD3と二期生のパフォーマンスレベルが素晴らしく高いので、前述の、公演の平均レベルという点ではAKBやSKEよりもNGTの方が上だと私は思っています。


今はNGTにはチームがなく、また、このような情勢下なので公演はユニット公演のようなものがメインで行われていますが、

時折行われるNGT48全体での特別公演は本当にパフォーマンスレベルが高くて、もの凄く満足度の高い公演になっています。


って文章で書いても信じてもらいにくいでしょうから、論より証拠、見てください。(笑)



今年になって開催された特別公演2つから、

私が「おおお、」と感じた2つのユニットをご紹介します。


まずひとつめは、

ダンスパフォーマンスで良いなと思ったユニットから。


劇場オープン5周年記念公演での「エンドロール」。


一期生からは、日下部、小熊。

D3と二期生から、安藤、諸橋。

ステージ上の並びは、下手(左側)から、

諸橋、日下部、小熊、安藤。


一期生の日下部と小熊のパフォーマンスも素晴らしいですが、このユニットで見るべきは両端の諸橋と安藤。


特に下手、ツインテールの諸橋のダンスレベルは既に「48グループ」という枠組みで見てもトップレベル。

秋葉原の横山結衣、博多の上野遥、と並べて全く遜色なし。勝てないとしても、負けることはありません。

途中で見せる、勢いを使わずバランスと重心移動でやってみせる前方側転がその身体能力の証明。



上手のボブでデコ出しの安藤は、純粋なダンススキルでは諸橋にその座を譲りますが、情感、表現力、という評価基準であればNGTでもトップレベル。


この2人が両サイドで踊ることで、このユニットのクオリティが素晴らしく上がっています。


などという川合の能書きは放っておいて、とにかく見てください。(笑)


 

 つぐが踊れる、というイメージはあまりないと思いますが、彼女のパフォーマンスは、

一期生の最年少、「人差し指と人差し指で、つぐつぐ~」というイメージで見ていたらそれは全く違います。(笑)

 

日下部も自称(笑)「NGTのダンス担当」なので、諸橋には負けられないのでそのレベルはさらに上がりました。


このユニットが特別なレベルで、他のメンバーはこれほどではないのか、といえば、そうとも言い切れないです。

私の推しメンの大塚や、寺田、など、今のNGTには踊れるメンバーはいくらでもいます。


劇場行って見てくださいよ、ホントに。(笑)

 

 

 

ふたつめは、

ボーカルパフォーマンス。


はい! ということで皆さんの大好きな三村妃乃さんの登場です!(笑)


なのですが、このユニットの見所は三村ではなくて、隣で歌う小熊倫実。


つぐはダンスユニットに続いてボーカルパフォーマンス部門でも登場。

いつからこの子こんなにハイパフォーマンスな子になったのよ?(笑) マジで。


三村ともうひとりでデュエット、なら当然三村がハモりのコーラス担当、と思うのが当たり前ですが、

このふたりはなんと主旋律が三村、コーラスが小熊、という配置。(!)


しかもBメロの上パート、サビの下パート、とシフトするコーラスを、つぐはキッチリとやってのけます。


歌唱力No1決定戦のレベルで評価したら減点項目はいくつかありますが(笑)、それでも三村とのデュエットでここまで歌ってみせるのは立派。

 

 

 これらを見て感じるのは、NGT劇場公演のカメラのセンスの良さ。


無駄にメンバーのアップにはしないで、引き気味の画角を多用。ユニット全員で見せる動きの時はちゃんと正面からの引きで群舞の良さを見せる。


テレビ番組的なカット割りではなくて、「劇場公演」の良さを理解した、メンバーのパフォーマンスの良さを最大限に伝えるカット割りには好感持てます。

これなら定点カメラでなくてもメンバーのパフォーマンスが分かりますから。



本当にNGTの劇場公演に行きたいです。

本当に早く緊急事態宣言終わって欲しいです。



川合はNGT推しだから話を盛ってる、NGTの公演がSKEの公演より良いワケない、と思ったそこのあなた。


まずはNGTの劇場公演を見てください。

話はそれからですよ。(笑)


この間みたいな「チームK2フルメンバー公演」とかなら話は変わりますが、

通常やっている公演での比較なら本当にNGT48の公演のレベルは高いですよ。



いいから見て。


話はそれからだってば。(笑)