「新幹線の車窓から・SP」
今日は新幹線ではなく飛行機です。
羽田13:20発、福岡行 SFJ049 。
HKT48 チームT2 手をつなぎながら公演。
最近は北海道に行く用事がなくなったので、飛行機には滅多に乗りません。前回も去年の博多劇場行きだったと思います。(笑)
前回は費用をケチって成田発のLCCを使ってみたのですが、色々な面で満足できなかったので、羽田発のスターフライヤーに戻しました。
往復で5,000円くらい高くつくのですが、安いけどイライラするくらいなら羽田発着の便の方がいいや、という感じです。
LCCが悪いのではなく、客の質が低くて機内持ち込みなどで色々なトラブルを起こし出発が遅延するのが嫌でした。
昨年の紅白で 松岡はな のパフォーマンスにやられまして、
「T2公演を見に行く」と誓ってからたった1ヶ月(笑)、県外枠に当選しました。
なのですが、ちょっとオチがありまして、
今日の公演には松岡はいません(涙)。
通常の公演では、遠方枠の時点では出演メンバーは発表されません。
モバイル枠の時期になると出演メンバーが確定し発表されるのですが、「宮脇や兒玉ならともかく、松岡はなくらいなら休演しないだろ」とナメていたら見事に休演。(涙)
飛行機は購入する時期で価格が変動しますから、やっぱり7日前までに確定したくて県外枠で投げたのですが・・・。
(ちなみに新潟は新幹線なのでいつ買っても同じ値段ですし、県外県内枠の席の場所が良くないので、県外枠への応募はやめました。)
ならばエミリー見ればいいか、と考えてたらエミリーも休演。
ギャフン。
なので今日はビビアンとガッちゃん(ODA)でいきます。
とは言ってもやっぱりDDなんですけどね。(笑)
結局、小田はガッちゃんという呼び名は定着しませんでしたね。
福岡ローカルのネタだからですかね。
私は意地でガッちゃんと呼び続けていますけど。(笑)
天神に移転した博多劇場は初めてです。
本来は演芸場ですから、前後の席に段差があって、後ろの席でも観覧に支障がないようなのでありがたいです。
新しい博多の指定席枠は、固定の場所指定ではなく、抽選で座るブロックが決まるという半抽選制だということを今回初めて知りました。
最高の席はBステージにかぶりつきの4列目中央ブロックで、最悪は7列目側方ブロック、らしいです。
列の先頭の人がくじを引くとのことで、当選番号260番で最後尾確定済のワタシは黙って待つだけです。(笑)
席はどこでもいいですね。
逆にBステージかぶりつきは困るかなあ。(笑)
まあ、もしもそうなったらなったで名前の分からない目の前の子(涙)に全力で絡みますけど。(笑)
今日は松岡はなが見られないので、T2と4期生のレベル感を見ようと思います。
てか、飛行機速っ!
もう名古屋上空かよ!
新幹線も速いけど飛行機はホントに比べモノにならない速さですね。
HKTは関東のコンサートツアーが発表され、その案内文の中で自ら「ライブのHKT」を名乗るという、
私にすれば「そうですかね?」という自信過剰状態に見えます。(笑)
T2+4期生を見ればHKTのパフォーマンスの方向性もレベル感も見えてくるように思うので、そこを見ようと思います。
以前にも書いたのですが、HKTのコンサートはイベント的な、学園祭のステージのような、ネタに凝る傾向があって、確かに楽しいし、笑えます。
でも私は純粋に「音楽」に浸りたい没頭したいタイプなので、
こじはるや柏木のようにソロでアリーナクラスの会場全体を圧倒する歌唱だったり、
エイトのようにガチのフォーメーションパフォーマンスを見せつけたり、
SKEのようにMCを挟まず20数曲をノンストップでやり続けるとか、
そういう、「見ていて、頭の中真っ白にして歓声を上げられる」というステージが好きです。
それは個人の趣味の部分なので言っても仕方ない部分でしょうし、こういうHKTが楽しい、という人も多くいるのでしょうし。
ただ、「ライブのHKT」とか自分で名乗っているのを見ると、いやいや、とツッコミたくはなります。(笑)
吉本新喜劇をライブと呼ぶなら納得しますけど。
すみません、批判的で。
私、アンチ指原なので。(笑)
今日の演目は「手をつなぎながら」ですから、ガチでSKEと比較しますよん。
SKEで一番最近までやっていたチームEの手つなを見ていますし、時期的にT2と同期のSKE7D2の公演は10回見ていますから。
T2+4期生は、こんな私を「あれ?意外とやるじゃん?」と言わせる公演を見せてくれるでしょうか。
今日の関東以西の日本は快晴で、窓の下にはずっと Google Earth のような地表が見えています。
飛行機がエンジン出力を落とし、機体を左にバンクさせました。
眼下は山口県南端部。
もうすぐ、福岡。
新しい天神のHKT48劇場で、
チームT2が「HKT、思ってたよりも全然やるじゃないか、」
と言わせてくれることを願って。