愛馬近況~8/2 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

クラブから「募集馬見学ツアー」の概要がアップされました。

10月5日、会場は昨年と同じ新ひだか町の北海道市場。

新千歳空港から送迎バスも出るようで、本州から参戦の方もいらっしゃるのでしょう。ガチ勢ですね。

 

『ガンバレ3歳馬!』

ノルマンディーOCから出資馬の近況です。

 

【ネイリッカ号・競走馬リハビリテーションセンター】

「現在は20~30分のウォーターウォーキングマシンのあとに、15分のウォータートレッドミルでの運動、週2~3回はプールでの運動をおこなっています。今週も運動量を増やしていて、ウォータートレッドミルでの速歩の時間を4分に延ばしています。リハビリの中でも、温泉にも入ったりしていいリフレッシュが図れているようです。今後検査などで悪化が見られないようなら、1ヵ月を目安にトレッドミルでの運動に移行させようと考えています」

 

順調にいって9月からトレッドミル。で、やってみて上手くいかなかったら年内引退で維持費はキッチリ出資者さんお願いね!のパターンが見えて来ます。実際厳しい疾病だと思います。

 

【ダイヤモンドビーチ号・NSR】

「現在は馬場でダクとキャンターを4000m(17秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。この一週間は特に暑さが厳しいこともあって、目の周りが気持ち黒くなったりと若干暑さに反応を示し始めています。体調がすこぶる悪いとかそういったことはないので、調教を緩めたりはしていません。来週には少し気温が落ち着く予報なので、そこで楽になってくれればと思っています」

 

どうもイマイチ調子が上がって来ません。この感じだと8月の新潟は無理せず、9月の中京?10月の東京?かも知れません。せっかく再転入したのですからスカッとした走りが見たいものです。もう少し走っても良いと思います。

 

【アルヴァレス号・美浦トレセン】

★7/28(日)新潟・3歳未勝利(ダ1200m・混)団野大成騎手 結果5着

「アルヴァレスにとって初めての1200m戦ということもあり、前半から手綱を抱える場面がありませんでした。それでも速い流れにしっかり対応できたことは収穫。団野くんがコメントしていたように、減量ジョッキー起用で内めの枠を引くことができたら、もう一歩内容前進させられるかもしれません。レース前にパドックで左後肢の膝蓋を他馬に蹴られるアクシデントがありましたが、特に異常はなく無事上がってきています。ただ、大きなダメージこそ見受けられないものの、馬体の戻りがスローなため、今週いっぱいは少し楽させるつもり。この暑さもあるので、次走に向けてはしっかりと間隔を空けて臨ませてください。ひとまずは中3週で、8/25(日)新潟・3歳未勝利(ダ1200m)を予定しています」

 

ラストチャンスは25日になりそうです。もちろん5着以内なら連闘するでしょう。最後なら小細工なしにスピードでぶっ放したら何とかなると思っています。

 

【レーベンヘルツ号・栗東トレセン】

7月28日(日)に坂路コースで4ハロン58.0-42.9-28.1-13.1を単走で馬ナリに追われ、8月1日(木)にも坂路コースで4ハロンから0.8秒追走して併せ、54.3-38.5-24.5-12.2を一杯に追い切りました。「来週のレースを見据えて、今週は併せ馬で気合いを入れるイメージでの時計消化でしたが、順調な調整過程を歩めているのを感じられる動き。状態が上がっているのは間違いなく、いい形で来週につなげられそうです。前走ではスタートの躓きも響き、連闘での硬さもいくらかあったでしょうから、今回のフレッシュな状態でとなると自然と期待も高まります。これまでを見ても左回り、右回りでの差もなく、ダートスタートだからどうというのもありません。あとは8節で出走が叶うかどうかと相手関係。未勝利レベルでは上位の存在なのは確かですし、相手と展開次第ではスンナリと結果が出てもおかしくありません」

 

コチラは来週出走予定になっています。来週出走なら中2週で最終週まで走れます。ただ実績を考えると次でスンナリ決めて欲しいのが本音です。厩舎の戦略がイマイチ噛み合っていないのが気になります。

 

【フレアビート号・栗東トレセン】

28日(日)に坂路コースで4ハロン57.8-42.1-27.7-13.5を単走で馬ナリに追われ、31日(水)にも坂路コースで4ハロン57.3-41.2-26.1-12.5を単走で末一杯に追い切りました。「今週は時計を求めず、終い重点の追い切り内容ではあったものの、力強い脚捌きで迫力満点のフィニッシュ。一度使って中身がしっかりしてきましたし、稽古の動きから変わってきましたね。脚元に関してもいまのところ落ち着いており、いい意味で変わりありません。申込を入れていた川崎・ペリドットフラワー賞(ダ1400m・牝)は補欠の1番手でしたが、最終的に回避馬が出ることはなく、順番が回ってきませんでした。6節で入るかどうか微妙な状況ですが、来週8/11(日)中京・3歳未勝利(ダ1400m)から投票していくつもりです」

 

コチラは何時出走できるか?がポイント。なんせ優先権ナシですから登録頭数次第。ただ、案外こんな感じの馬の方が人気薄でアッサリ勝ったりします。何を言ってもレースに出走できなければどうにもなりません。

 

【アスコットアイ号・キャニオンファーム土山】

「現在は角馬場でダクと、週1~2回は坂路1本(18秒ペース)のメニューで調整中です。緒方調教師から『まだ体力面に物足りないところがあるので、強化をしていってください』と言われています。体付きからして大分子供っぽいですし、様子を見ながら徐々にピッチを上げていくつもり。体重ももっと増やしていきたいですね」

 

デビューできる条件は揃いましたので落ち着いて仕上げられると思います。やはりもう少し大きくなって欲しいですね。無理は禁物です。

 

【コルネイユドール号・キャニオンファーム土山】

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで2000~3000m(上限20秒ペース)、週2回は坂路1本(15~16秒ペース)のメニューで調整中です。引き続き安定した乗り込み量を確保できていて、質の良い調教をしっかり積み重ねられていますよ。千田厩舎の枠が空き次第入厩となる予定なので、いつ送り出しても良いように進めていきます」

 

466㎏まで大きくなりました。これなら入厩して鍛えても440㎏台でデビューできるかな?あとは厩舎待ちのようですので間もなく入厩となるでしょう。素質だけならココが一番だと思っています。

 

【インターステラ号・美浦トレセン】

昨日1日(木)にゲート試験を受験し、無事に合格しました。

「引き続きゲート練習をメインとしたメニューで進めていて、順調な過程であったことから昨日試験を受けて無事に合格。決してゲートからの飛び出しが速かったわけではないですが、水準レベルで出れていますし、枠内での駐立も特別手こずる感じはありません。ただ、周りに馬がいる時は大丈夫でも、1頭だと寂しがってピーピー鳴くようなところがあって、その辺りはまだ幼さを見せますね。この後は週末に少し速いところをやってみて、そこでの感触をもとにデビューまでのプランを考えていくつもりです。出掛けは右前にぎこちなさを感じさせるのですが、速いところにいってみると気にならず、動かしてみての感触は悪くありません。あとは体力面がどうかというところ」

 

祝ゲート合格!まぁここまで来るのは想定内。ここから先はどこで音を上げるのか、それともデビューまで一気に行けるのか?2歳馬3頭の中ではイチバン雑草魂を感じています。大雑把ですが伸びる要素も大きいと思っています。

 

3歳未勝利が佳境に入ってきました。そしてその敗れた馬と入れ替わって2歳馬が入厩します。夏競馬の終わりは季節とともに馬の世代交代の季節になります。

では!