雑談~競馬あれこれ | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

下半期に入りました。

少し前に新年を迎え、この前に雪が解けて、桜が咲いて、近所の田植えが終わってやれやれで半年終わりました。

この調子だとすぐに紅葉が始まり、初雪の便りが届くでしょう。

そろそろ冬タイヤの準備が必要かな?

 

『北九州記念のレベルは?』

雑談です。

 

【ラジオNIKKEI賞】

スタート今一歩のオフトレイルが最後方から豪快にブッコ抜きました。

ここまで勝っても負けても僅差だったのですが、怪我の功名?出遅れが新たな一面を見せてくれました。ただ、このラジオNIKKEI賞は勝ち馬よりも2・3着馬の活躍が多いとか。

個人的に1着のオフトレイルは強いと思っています。

 

【北九州記念】

これが微妙。勝ち馬は前半を32.3で入って後半は35.6と完全に垂れました。それでも後方一気の馬はおらず、逃げ馬が1着ゴールでした。

「骨を切らせて肉を断つ」なら強さを評価出来るのですが、個人的には「単純に後ろがだらしないだけ」だと思っています。

前後半で3秒の差があれば、普通はゴール前で様相一変なのですがそれもなく「垂れた3歳馬を捕まえられなかっただらしない古馬」だと思っています。勝ち馬が次走人気になるなら斤量等も考えた上で消しにしたいな。

2着のヨシノイースターは実力を発揮出来たと思います。

 

【馬券】

土曜も日曜も的中ゼロでした。

土曜よりは日曜の方が、まだマシだったかな。重賞の2つも6人気と9人気を指名出来ていましたから。

もう少しの我慢でバチコリ来そうな気がします。

辛抱の時です。

 

【四次募集】

今日の10時から先着順で募集開始されています。

ノルマンの四次募集はマル外に注目です。3歳のノーブルロジャーもこの枠の出身です。

今年は2頭マル外の募集があり、一口は6.6万円と6.8万円。なかなかの値付けです。売れ行きと活躍に注目です。自分はお腹一杯なので高みの見物です。

 

【粗暴な件】

池添騎手と富田騎手。富田騎手は今週から騎乗可能ですが、一部報道では「鼻骨の骨折」があるとかないとか。騎乗停止が明けて復帰出来れば良いですが「病気療養中で騎乗できず」なら、ヤバいですね。

また普通に落馬負傷から復帰した斉藤新騎手ですが、やはり状態が思わしくなく、再度乗り替わりになっていました。焦らず治療に専念して欲しいですね。

 

【重賞展望】

福島では七夕賞が行われます。

ハンデ戦なのでハンデ確定後に検討しますが、成績でチェックを付けると想定人気上位の馬ばかりになってしまいました。やはりハンデを見てからですね。

小倉ではダート重賞のプロキオンS。

何と言っても注目は4戦4勝のヤマニンウルス。函館拠点の武騎手も小倉まで乗りに行きますので期待の一頭なのでしょう。

 

【出資馬】

フレアビートがデビューの予定。2歳新馬なら良いのですが3歳の時間切れ直前でのデビューになりました。日曜にも長岡騎手がゲート練習をしたようです。後は水曜にさらっと流して小倉輸送に備えるのでしょう。

また脚部治療中のネイリッカも白黒はっきりするかも知れません。

それ以外は特に大きな出来事は無いと思います。

 

【指定席の申し込み】

いよいよ札幌競馬が始まります。指定席の先行発売は2週前の申し込みになりますので、カレンダーに日程を書き込んで乗り遅れないようにしたいと思います。

どの席でどのポジションにするか考え中です。

 

一般紙の求人面に「札幌競馬の警備員」の募集がありました。厩舎地区と場内の2種類でした。現役を退いたら一度応募してみようかな。

では!