愛馬近況~6/7 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

今日も1日グリチャから離れられません!

ちょうどいい間隔で愛馬が出走します。

レーベンヘルツのパドックは良さそうですがどうなのでしょう?

 

『出走準備中!』

ノルマンディーOCから出資馬の近況です。

 

【ネイリッカ号・競走馬リハビリテーションセンター】

「現在は20~30分のウォーターウォーキングマシン、週2回はプールでの運動をおこなっています。昨日定期のエコー検査をおこなったのですが、前回よりも若干血流は減っているものの、まだ血管が残っている状態なので、現状のメニューをキープしています。もうしばらくはこのメニューで進めつつ、定期的に温泉にも入れようと思っています」

 

順調にメニューを消化しているようです。戻ってくる日を楽しみに待ちます。

 

【アレナリア号・チャンピオンヒルズ】

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで1000m、坂路コースを1本(16~17秒ペース)のメニューで調整中です。今週から徐々にピッチを上げていますが、毛艶は少しずつ良くなってきたところ。体の張りも出てきそうな感じですよ。飼い葉は食べるのですが身になりにくい馬なので、良化のペースはスローかもしれません」

 

休みなく走っていましたので疲れが溜まっていたようです。しっかり疲れを取って次のレースに備えて欲しいです。

 

【フレアビート号・栗東トレセン】

6日(木)にゲート試験を受験し、無事に合格しました。
「自分で跨らせてもらい試験に臨みましたが、ゲートは練習の段階からスムーズでしたし、水準の速さで発進も出てくれる。物覚えも早く、学習能力は非常に高いと思います。ただ、骨折した膝の状態は安定しているものの、内向きの脚付きが影響してか、両前とも繋靭帯に張りが感じられるのは気になるところです。週末に15-15、来週の追い切りを消化してからデビュー時期を見極めるつもりですが、そこは脚元の状態をよく確認して慎重に進めていければと思っています」

 

大型馬だけあって脚部の不安はついて回りますね。無事にデビューを迎えて欲しいです。

 

【アスコットアイ号・キャニオンファーム土山】

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで2400~3200m(上限20秒ペース)、坂路1~2本(17~19秒ペース、週1~2回は15~17秒ペース)のメニューで調整中です。15-15を消化し始めて少しずつ体力が付いてきました。進めながらも体をキープできているのは良いのですが、もっとあっても良く、あと20kgくらいは欲しいところ。昨日緒方調教師が来場して確認して行かれました」

 

現在428kgとなかなか大きくなりません。あと20~30キロは増量したいのですが難しいかな。軽量だけあって痛い所は無いようです。

 

【コルネイユドール号・キャニオンファーム土山】

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで2000~3000m(上限20秒ペース)、週1回は坂路1本(15秒ペース)のメニューで調整中です。15-15をおこなった午後は飼い葉食いが落ちてしまうように、体力的にはまだまだといった感じ。ここを乗り越えればしっかり身になってきそうなので、もうひと踏ん張りしてもらえればと思っています」

 

現在444kgとこちらは大きくなってきました。それでもあと10~20キロの増量が理想。今は基礎体力強化のようなので順調に進めてもらいたいです。

 

【ラステラの22・ノルマンディーファーム小野町】

現在は馬場1周と坂路2本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。まだ全体的に頼りなさは残るものの、特に疲れなどはなさそうなので、この中間からは坂路2本を主体にペースも18秒を切るくらいまで上げています。それでいて馬体重が増えてきたのはいい傾向と言えそうです。増加分を良質な筋肉に変えていけるよう、この後も坂路でしっかり乗り込んで鍛えていきます。

 

現在480kgと恵まれた馬体です。それでいて動けていますので期待十分です。アクシデントだけ気を付けて欲しです。

 

細かいところはいろいろありますが、皆頑張っています。

では!