競馬検討会~オークス② | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

パソコン周りの片づけをしています。

ガラクタを整理して少しサッパリしたいと思っています。しかし片付けが苦手な「O型」なので、どのくらい片付くかはお察し下さい。

タテのモノをヨコに積んで終わりかな。

 

『穴馬はこれか!?』

昨日に引き続いてオークスの検討会です。早速各馬の印象です。

 

【アドマイヤベル】

フローラSを勝ち上がって参戦します。2ヵ月ぶりのレースでしたが問題なく、しっかり叩いて本番を迎えられそうです。想定7人気なら買い。5人気以上なら考えます。

 

【エセルフリーダ】

「前走1着」は良いのですが、前走をマイナ10で勝ったのがイマイチ気に入りません。どれだけ戻しているか?が大穴候補になるかのポイントです。魅力はあります。

 

【クィーンズウォーク】

陣営は桜花賞前から「オークス向き」みたいな事を言っていました。桜花賞の結果を見ると出走させる意味はあったのか?と思います。オークス狙いなら忘れな草賞でラクに勝って本番が良かったと思います。買いません。

 

【コガネノソラ】

狙い馬です。父ゴルシなので2400は問題ないでしょう。また未勝利から3連勝中ですが馬体重を増やしながら勝っているのもポイント高いです。いいですね~。

 

【サフィラ】

血統的には走って不思議はありません。終わってから「血統を見たら…」のパターンの馬です。ただあくまで人気薄で動きがバツグンに限ります。

 

【スウィープフィート】

人気の1頭です。う~ん、危険なかほりがします。「距離が延びれば…」「直線の長い東京コースなら…」。ただ関東輸送も初、左回りも初。気性的な危うさから後方一気なのに危険すぎます。想定4人気では怖くて買えません。最近のユタカさんは持っていかれるからな。

 

【ステレンボッシュ】

「阪神JF1着馬以外の1人気は強い」は昨日ハッキリしました。高配当狙いなら三単の2・3着マルチ。もしくは三複で厚めが良いと思います。関東の戸崎さんなら極端な内枠以外大丈夫でしょう。買います。

 

【タガニエルピーダ】

前走は忘れな草賞1着。これだけだと「買える」となるのですが、忘れな草賞前は1勝馬でオークス出走には「勝ち」が必須でした。当然馬体重も減っていました。やはり危険な感じがします。気配に注意が必要です。

 

【ミアネーロ】

津村騎手なので買いたいのですがボーダーです。というのも前走のフラワーCはマイナ6kgで勝ちました。出走間隔が空いていますので問題は無いと思うのですが少しだけ気になります。直前の動きが気になります。

 

【ライトバック】

想定2人気。まぁあの桜花賞を脚を見たら買いたくなりますね。ただ、あのレースはこの馬にとって100点満点のレースだったと思います。あれ以上のレースを求めるのは酷でしょう。「今度こそ」オバケが出て来そうな馬です。

 

【ラヴァンダ】

一瞬候補に上がりました。ただよ~く見ると、前走は東京への長距離輸送でマイナ10、そして再度の東上はキツイと思います。関東馬なら面白い存在なのですが残念です。

 

人気のステレンボッシュは中段から中段やや後ろだと思います。

そうなると穴は前残りでしょう。「輸送の無い関東馬」で「ある程度の位置」を取れる「実績の割に人気薄」を狙いたいと思います。

 

後は枠番決定後に買いたい馬を決めたいと思います。並びは大切です。

では!