出走馬情報~アレナリア号・レーベンヘルツ号 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

6月2日の安田記念に海外調教馬2頭が出走の模様。

香港のGⅠ7勝馬ロマンチックウォリアーとチャンピオンズマイル3着のヴォイッジバブルの2頭。近年香港での日本馬の実力を見定めての安田記念参戦なのかな?

中央馬が地方交流を草刈り場にするように、日本の短中距離G1が香港馬の草刈り場になるのかな?

 

『今週は西園翔厩舎の2頭!』

ノルマンディ―OCから出走馬情報です。

 

【アレナリア号・栗東トレセン】

☆5/12(日)新潟・尖閣湾特別(芝2000m・混)荻野極騎手

8日(水)に坂路コースで4ハロン55.7-41.0-26.3-12.7を単走で馬ナリに追い切りました。「当該週で輸送もありますが、終い2ハロンだけはしっかり伸ばすイメージで追い切りました。仕掛けてからの反応も良く、いつも通り前向きな姿勢で走ることができている。そういった面では馬に安定感が出てきましたし、変わらず体調面も良好に映ります。ただ、休み明け3戦目となる今回、在厩期間も長くなってきたため、この中間はいくらか馬がピリピリしている様子。新潟までの輸送で体が減らないよう、直前まで注意しながら調整していきたいと思います。8頭立ての競馬で、ここはダノンブリザードの断然人気が予想されますが、印ほど力の差があるとは思っていません。左回りの平坦コースであともうひと押しきけば、勝ち切るチャンスは十分あるでしょう。ジョッキーも二度目の騎乗となりますし、踏み遅れず積極的に運んでくれると思います」

 

8頭でのレースになりました。

やはり勝った方がいいのかな。例えば8頭立ての低レベルで勝って昇級後に頭打ちになるくらいなら、現級の上位争いでハラハラドキドキの方が楽しそうな感じもしています。

ただ勝ち上がって更に上を目指せる実力があるなら、早々に勝ち上がった方が良いのは間違いありませんが「頑張った故に引退が早まる」は最悪です。まぁ、まずは無事に走って欲しいです。

 

【レーベンヘルツ号・栗東トレセン】

☆5/12(日)新潟・3歳未勝利(ダ1200m・若手)△西塚洸二騎手

5日(日)に坂路コースで4ハロン59.6-43.4-28.6-14.2を単走で馬ナリに追われ、8日(水)にも坂路コースで4ハロン55.3-40.3-25.7-12.7を単走で強めに追い切りました。「この中間も疲れなど出ていませんが、当該週で新潟までの輸送も考慮し、追い切りは全体時計を気にせず終い2Fだけ脚を伸ばすイメージで実施しています。ゲート試験から在厩のまま今回が3戦目の競馬。使いつつ徐々に馬体が引き締まってきており、状態自体はさらに上向いている。入厩前に懸念していたヒザの具合もいまのところ落ち着いていますので、しっかり力を発揮できると思います。稽古を見ている限り、走りのバランスなど特に左右差を感じるところはなく、左回りのコースもデビュー戦で経験済みですからね。今回また斤量面で2kg恩恵がありますし、芝部分からのスタートであれば前走以上に行き脚も付いて、ある程度前めのポジションから競馬を運べるのではないでしょうか。先行馬有利のコース形態だけに、前半うまく立ち回ってくれればと期待しています」

 

コメントにありますように今回が3戦目ですから、煮詰まる前に何とか結果が欲しいところです。特に3場開催で分散している間がチャンスだと思います。

 

日曜出走の2頭はいずれも西園翔厩舎です。

状態のコメントも的確に説明があってとても分かりやすい先生です。先生の期待に応えてくれるといいな。

では!

ウォ~、大漁じゃあ~。となる事を願って。