雑談~前節の競馬 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

大型連休中と事もあり、自宅近くの「ピットインポイント」では午前からピット作業にいそしんでいました。こんな交通量の多い時にスピード出せるのかな?

ピットイン手数料を納付するぐらいなら美味しいモノでも食べた方がいいですね。ご安全に!

 

『ステレン!二冠確定か!?』

雑談です。

 

【青葉賞】

2人気のシュガークンが1着でした。ただ、内容を見ると走破タイム、上がりとも、特に取り上げる事は無いんだよな~。大逃げのパワーホールの1000通過が59.5ですから、見た目ほど早くなく、その後ろの集団はスローだったと思います。

レース振りも武騎手が必死になだめて好位で折り合っていた感じなので、フルゲート、大観衆、の本番では期待よりも危うさの方が多い感じがしますね。ドラマ性からダービーでも人気なら消しにしたいと思っています。

本当に良くなるのは秋じゃないかな。

 

【ユニコーンS】

距離延長もなんのその、ラムジェットが上がり最速で1着になりました。これで鞍上の三浦騎手は「ジーワン東京ダービー」に王手でしょう。ただ、このジーワンは「Jpn1」で「G1」ではありません。またまた三浦騎手にジーワンの勲章は増えるのかな?

大井競馬場が後ろでも届くバイアスなら良いですが、昨年の砂入れ替えから前残りのレースが続いていましたので、馬券検討にはそのあたりの対策も必要でしょう。

 

【香港】

昨日の香港デーは3レース馬券発売がありました。

各レース、日本調教馬の最高着順は、1200mが11頭中10着、1600mが11頭中8着、2000mが11頭中2着。

分かりやすいですね。「短距離ほど香港馬の方が強い!」ということ。いつまでもロードカナロアの幻想で馬券を買っても当たりません!

香港の1200m~1600mは日本の2000m~2400mと同じくらい「王道」なのです。確かに高松宮記念ではマッドクール1着、ビクターザウィナー3着でしたが、それはホームとアウェイの差で「むしろそこで3着なら相当強い」という事でしょう。

たしか以前、年末の香港で、ほとんどのレースを日本馬が勝った事がありましたが、その屈辱で強い馬づくりをしたのでしょうね。

申し訳ないですが「マッドクールぐらいの実績で勝てるほど甘くありません!」

 

【レガレイラが日本ダービーへ】

2歳年末までと現在でノーザン内での序列が変わったのだと思いました。

ホープフルS終了後は「レガ>アスコリ>ステレン」だったと思います。それが桜花賞と皐月賞が終わった今「ステレン>アスコリ>レガ」になっている、と。

で、レガがオークスではなくダービー。オークスで万が一レガ1着、ステレン2着だとシャレになりません。なので「オークス1着のメドがたった」という事で「今年の牝馬三冠はステレン頼むぞ!」の表れでしょう。

また「アスコリはNHKマイルで2つ目のG1頼むぞ!」で、レガは「間違ってダービーを勝たないかな?」かな。

 

【女性騎手】

今村騎手が新潟競馬場で3勝目を挙げました。で「え?」と思ったのが「新潟?」ということ。確か以前は「3場開催のローカルで乗っても得るものが無い」と主場にこだわっていた記憶がありました。気持ちを入れ替えたのかな?デビュー年であれだけ勝てたのですから「真面目に」取り組めばもう少し勝てるでしょう。

余談ですが現在期待値が高いのは小林美駒騎手だと思います。まだそれほど知れ渡っていませんので、狙うなら今のうちです。永島まなみ騎手はバレたので、もう美味しくありません。

また、今年デビューの大江原騎手は…なかなか厳しいと思います。「つかまっているだけ勝てる馬」で早く1勝をあげないと心が病むと思います。

 

出資馬の出走が無いと気持ちの入らない週末でした。

では!