競馬検討会~オーシャンS | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

今週の競馬はレアパターン!?

というのも、調教師の引退と新人騎手のデビューが同一週。どうもJRAの規則で「2月末が木曜の場合は出馬投票を現管理調教師が行うため」という事らしい。

確かに出馬投票が引退調教師でレース当日は移籍先の調教師ではヘンですね。なので調教師の管理馬ラストランと新人デビューが同一週になったようです。

 

『難解!?』

土曜中山メインは「オーシャンS」。

良くも悪くも気になる馬を紹介します。

 

【オタルエバー】

3勝、リステッドと連勝し重賞挑戦は5人気ながら16着惨敗。実力不足なのか?それともテン乗りの松山騎手が原因か?今回は石川騎手と野心溢れる騎手が乗りますのでもう一度追いかけたい気持ちもあります。

 

【カイザーメランジェ】

引退する中野先生の管理馬です。ただ千なら通用しても千二だとからっきしダメです。騎手未定ですが除外なのかな。

 

【キミワクイーン】

函館で重賞勝ちした横山武史騎手から、今回はミルコデムーロ騎手にスイッチ。休養前はG1とマイナス10キロとイマイチ噛み合っていない印象。立て直しているなら見限れません。

 

【グレイトゲイナー】

OP特別までは通用します。もう一歩で重賞でも馬券圏内に突入できそうです。想定13人気なら面白い1頭だと思います。

 

【サンライズオネスト】

コチラも重賞では少し足りない感じです。前走こそ0.9差でしたが、その前3走は0.1差と想定16人気なら気になります。

 

【シナモンスティック】

前走は1人気で12着でした。ただ休み明け、12着とはいえ0.4差という事を考えれば巻き返し可能でしょう。人気次第ですね。

 

【シュバルツカイザー】

前走はテン乗り大野騎手が8人気1着と「らしい」騎乗ぶりでした。同条件なので今回も狙ってみたいのですが「人気馬の大野騎手は怖い」感じもします。

 

【ダディーズビビット】

実は本命候補です。前走は1400mのG2を9着ながら0.3秒差と僅差でした。千二に対応できるなら格は上だと思います。騎手は「感性の浜中」あると思います。

 

【トウシンマカオ】

上位人気が予想される1頭です。初の中山をクリアなら当然勝ち負け。馬券の方は…。相性の悪い菅原騎手…。困った。

 

【バルサムノート】

昇級初戦の前走は0.2差とクラスのメドは経ちました。今回は重賞になりますので、それでも通用するのか?がカギ。時計勝負にならなければ出番はあると思います。

 

【バースクライ】

3連勝で挑んだ前走は4人気9着でした。そして今回も前走と同じ望騎手…。想定3人気ですが5着ぐらいかな。馬券を買うのは勇気が必要です。

 

【ビッグシーザー】

前走は約1年ぶりの勝利でした。これで軌道に乗るのかどうか。想定1人気では買いたくない感じもします。馬券スタイルとして1人気は買いにくいです。

 

【ファロロジー】

回避?除外対象?騎手未定です。着順の割にタイム差はありません。ゴール前大混戦の3着争いならあるような気もします。

 

【モリノドリーム】

狙い馬の1頭です。自在型なのですが差しに構えてくれるならアツイ1頭だと思います。前走追い込んだ武史騎手が連続騎乗ですから前進可能だと思います。

 

想定人気通りなら…

 

◎ダディーズビビット(11人気)

○モリノドリーム(10人気)

▲シュバルツカイザー(6人気)

 

ほかオタルエバーとバルサムノートが気になります。

では!