競馬検討会~東海ステークス | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

今回の大雪は小樽・札幌、そして恵庭・苫小牧まで雪雲が入り、それに伴って自動車道も通行止め。またオホーツク海側も雪模様になりました。いつも大雪になる旭川・岩見沢はそうでも無い。

大まかな天気を調べる時には「高速道路の通行止め情報」を調べます。

 

『基準タイムは1分51秒前半!?』

東海ステークスの検討会です。

 

【ヴィクティファルス】

初ダートだったオープン特別をあっさり1着でクリア。ただ今回は猛者も出走する重賞でどうなのかが問題。個人的には通用すると思っています。期待の1頭です。

 

【ウィリアムバローズ】

ダート中距離の安定勢力ですが「どんな乗り方をするのか?」が問題。今までなら「ほぼ逃げ」。ただ前走の坂井騎手が差しに構えて3着。今回も坂井騎手なので差しかもしれません。時計勝負ならココ。

 

【オメガギネス】

4歳馬です。ここまで4戦3勝2着1回とまだ底を見せておらず、軽い馬場の京都もマッチするかもしれません。ここもアッサリならフェブラリーSの有力馬になるでしょう。

 

【オーロイプラータ】

書き忘れていましたがここも4歳です。戦法を見ていると少し反応が悪い?ズブい?千八に対応できるかがカギでしょう。

 

【キリンジ】

馬券には入れませんがどのような走りをするのか注目しています。立て直して復活なのか、壁に当たって砕けるのか。

 

【サンライズウルス】

オープン特別では馬券内ですが重賞だと少し足りない印象。また1年ぶりの出走という事で仕上がりにも注意が必要です。

 

【タイセイドレフォン】

今回は馬券内の番です。

 

【ブライアンセンス】

想定2人気と、少し人気過剰気味です。連勝中ですがいずれもモレイラ騎手。今回は岩田望騎手…。う~ん少し不安です。買いたいのですが「危険な人気馬」になる可能性も。

 

【レッドファーロ】

千八は少し距離不足の印象です。またオープン特別では馬券内の争いをしていますが、重賞でどうなのか?穴なら。

 

何頭かに絞りますが、個人的ポイントは「早いダート時計の対応」「中山・阪神よりも京都・東京の成績」「京都千八、1分51秒」です。

 

古い感覚かもしれせんが、ダートで時計の出やすい競馬場ランクだと、新潟>京都・東京>阪神>中山だと思っています。小回りの札幌・函館・福島・小倉は除いています。

 

で、今回の舞台は時計の出やすい京都。やはり持ち時計は大切だと思います。また「京都の千八外枠いらず」も昔からある格言です。リニューアルされて通用するのか分かりませんが「外枠だとスタート後の先行争いで脚を使うので外枠は不利」らしい。

 

その辺も総合的に判断して買い目を決めたいと思います。

では!

リニューアルされても内馬場の池に白鳥はいるのかな?