道東3days⑦~帰路 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

いよいよ3daysも最終回。

これまでの2日間は合羽がチームユニフォームになっていました。3日目はどうなのか!?

着るのか!着ないのか!どっちなんだい!

 

『これでも軽傷か!?』

闇夜に美幌町を出発しました。

時刻は2:50!(看板の下にバイクがありますが見えますか?)

6時間かかっても9時には帰宅できる計算です。あとは何処でどのくらい雨が降るのか?分かりませんので早め(超早!)のスタートです。

 

幸いこの日の美幌町はヌルイ風が吹いていて霧もありませんでした。「よし、この調子で鹿追ぐらいまで行けないかな?上手くいって日高山脈の向こう側とか…」と。

 

最終日のルートは決まっていました。

美幌町~国道240号で津別町。そこから道道51号で陸別町、そして国道242号で足寄町へ。あとは天候次第で高速へ逃げる可能性も含みながら走行開始!

 

何処まで持つかと思っていた天候ですが、津別町を抜け道道51号線に入って間もなく霧雨…。

段々強くなって駐車帯で合羽着用。雨降りは視界が悪くてイヤです。おまけにシールドはミラー。前が見えません!

そんな時にキャリーカーが通過していきました。「よし、これについていこう!」お陰でだいぶ助かりました。

 

順調に知らない道を走り足寄町市街地へ。ここからは走りなれた道で迷う事はありません。

この時「足寄から高速利用で帰ろう」と思い走っていたのですが、何を間違えたか「直進国道242号」(これは足寄インターへのルート)を「右折国道241号」(上士幌方面)で右折してしまいました…。(ローソンある交差点で坂を登りました…おわた…)

 

いや、その時には「この先にインターの看板が出て来る」と疑っていませんでした。ただ、上士幌の市街地入り口で「やっちまった…」と気がつきました。

 

こうなったらここから一番近いインターで音更インターを目指します。十勝清水まで下道でも良いのですが、相変わらずの雨中走行では、早く帰宅した方が得策でしょう。

 

道東道に乗り、十勝平野に別れを告げて夕張インターで降りました。ここまで来ると、もう地元です。

8時24分、無事に帰宅です。

 

 

3daysの総走行距離は1,521km!

やはり、行ったり来たりの「距離ロス」が大きかったですね。

 

この日は10時過ぎぐらいから雷鳴が響き、閃光が走る大雨になりました。出発時刻を遅らせていたら…と思うとゾッとします。

まぁ初日から「無敵」だったとは言え、アノ降り方では勝ち目はありません!

 

これで無事に「夏」を終える事が出来ました。

次はシーズンラスト?の秋キャン「クッチャロ湖」を計画中です。天気次第ですけどね。

 

お付き合いありがとうございました!

では!

帰宅後「防水スプレー」を吹きかけました。