愛馬近況~5/12 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

明日の東京2R、ダイヤモンドビーチは2枠3番からスタート!

今日も明日もダートは脚抜きが良くなるでしょうから、前々でレースを進めたいところです。重のスピード競馬に対応できるようなら見通しは明るい!

内枠なので、まずはスタートが出るかどうかで結果が見えそうで怖いです。

 

『アレナリアは動かない!?』

ノルマンディ―OCから本州在厩馬の近況です。

 

【コーラルティアラ号・ケイツーステーブル】

「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000m(18~20秒ペース)のメニューで調整中です。まだ軽めのメニューにとどめていますが、特に気になるところはなく、レース後の硬さはほとんど取れてきたように感じます。熱感の出た右前膝もすでに問題ありません。毛艶も良くなってきたように、中身から上向いてきたようです」

 

さほど疲れは無いようなので、それほど時間をかけずに立ち上げそうな感じがします。で、次走をどうするのか?個人的にはローカルの千七を使って欲しいと思っています。今の出足なら、すんなり好位を追走出来ると思います。いずれにしても「次で進退…」という感じは無いようなのでホッとしています。6歳ですが、もう少し引き出しがありそうな感じもしています。

 

【ネイリッカ号・ケイツーステーブル】

★5/07(日)新潟・咲花特別(ダ1800m・牝)原優介騎手 結果12着
この後はトレセン近郊のケイツーステーブルで調整することになり、本日12日(金)に移動しました。

「レースでの疲労度としては中一週での出走だった分、いつもと比較して大きい印象なため、まずはしっかりと疲れをとってあげましょう。今回は逃げる戦法でしたが、ハナを取り切れていません。気持ちが途切れることを思い出しつつあるので、そうなると一気にレースを放棄するような競馬になってしまうことが予想されます。一度リセットされれば違うのですが、まだ完全にはそういった面を払拭できていないため、精神面での成長が必要ですね」

 

こちらも和田厩舎ですが、状態としてはコチラの方が心配です。色々対策しても戻らないようなら、引退?サラオク?何戦くらい猶予があるのかどうかは分かりませんが、どこかでキッカケを掴んで欲しいところです。

 

【アレナリア号・栗東トレセン】

10日(水)に坂路コースで4ハロン55.9-40.7-26.4-13.1を単走で一杯に追い切りました。「先週5月4日(木)にゲート試験を受けて合格し、今週は10日(水)に坂路で初めて追い切ってみました。追い切り後の息遣いなどは問題なかったのですが、もう少し動けると思っていました。ゲート試験のフットワークがとても良く見えたので、集中力の問題かもしれませんし、一度チークなど馬具を工夫して稽古をつけてみます。馬体が萎むことなく進められていて、飼い食いが良く、いつも調教後は桶にがっついていますよ」

 

先生も面食らっているようです。「思ったより動かない…」そりゃそうです。笠松でも向こう正面に入った所から騎手は追い通し、やっと直線でエンジンがかかるのですから二六ぐらいが適距離かもしれませんね。ウチパクさん、イワータ父希望です。

 

【メルクーア号・須藤ステーブル】

「現在は馬場でダクとハッキングを4000m(18秒ペース)のメニューで調整中です。変わらず順調に乗り込めています。ゆったり乗っている時には気にならなりませんでしたが、気が入ってくるとハミを右に取って左にモタれるところがありますね。修正しながら乗っていますし、日頃の調教から力が入り過ぎないように進めています」

 

ジックリ乗り込んでいるうちに問題点が出て、それをクリアしながらチカラをつけていく。いいですね。この調子で問題を解消し、走れる状態で函館に入厩して欲しいです。

 

1ヵ月後には函館開催が始まります。「夏競馬」です。そして未勝利馬のリミットも近づいてくる、暑い夏の中でもひんやりする季節です。ダイヤモンドビーチとメルクーア、どちらも勝ち上がりを目指して頑張っています。

では!