競馬反省会~皐月賞 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

今週の尾瀬特別にネイリッカが特別登録されました。で、その登録数は32頭!フルゲートの2倍!?出走できるのかな?競馬週刊誌等で確認したいと思います。

 

『1強はまだ早い!?』

皐月賞の反省会です。

 

1着ソールオリエンス

2着タスティエーラ

3着ファントムシーフ

 

重馬場の勝ちタイムは2分00秒6(58.5-62.1)

前後半差で3.6秒の超前がかりのハイペースでした。そしてトラックバイアスは「外が断然有利」。そうなると大外に持ち出しても、ペースバイアスとトラックバイアスで不利はありません。もちろん勝ち馬の走力は評価できますが、桜花賞のリバティアイランドの大外一気とは価値が違います。

 

個人的に強い競馬をしたのは2着のタスティエーラだと思っています。先行して粘りこんだのは見事です。

 

ダービーもこのままで二冠達成か?と聞かれれば微妙。皐月賞も馬場状態を変えて走るなら、勝ち馬はその都度変わりそうなメンバーでした。

 

で、ダービーに向けて忘備録。

 

タスティエーラ

まだ信用していません。むしろ二冠を期待されて人気が被るなら消したい。やはり馬群や直線の馬込みなど未経験の部分があります。ただスムーズに前が開くなら伸び損ねは無いでしょう。

 

ソールオリエンス

重馬場が向いた印象もあります。サトノクラウン産駒のニ四は、こなせてもベストでは無いでしょう。ただ弥生賞馬のダービー勝率は高く、そこだけでも買い要素になります。

 

ファントムシーフ

後肢の落鉄があったそうです。ただ落鉄が無くても終いのキレ勝負では1着馬には敵わないでしょう。器用さが武器だと思っていましたので、ガチンコ実力勝負の東京ニ四はシルシを落とすと思います。

 

その他では…

ショウナン、メタル、は、想像以上の善戦でしたが12・13番人気の馬では無いでしょう。ダービーでも馬券の三列目にはチョイ足ししたい馬です。

 

シャザーンはダービーでは怖い存在になりそう。今回も伸びそうで伸びず、バテそうでバテず、少し消化不良の印象です。

 

トップナイフも走力よりもセンスなので出遅れで終わりです。後ろから来ましたので上がりの脚は使えましたが、このぐらいが限界でしょう。

 

ベラジオがもったいなかったと思います。前走のように溜める競馬なら怖い存在でしたが、出した時点で無いと思いました。ダービーは騎手変なら健闘します。終いの爆発力を生かした方が良いでしょう。

 

タッチウッドは先週今週と武さんは疲れたでしょうね。掛かるだけならまだしも他馬に迷惑もかけられませんし。武幸厩舎はこんなんしかいないのか?騎手以前の問題です。

 

ホウオウビスケッツはマインド産駒という事もあり注目していましたが惨敗でした。単純に距離なのか重馬場がダメだったのか。平坦コースの軽い芝なら二千ぐらいまで走りそうな気もします。

 

ダノンは最下位でした。師匠のラスト皐月賞だったので川田騎手は依頼を受けたのかな?せめて良馬場ならもう少し走っても良さそうでした。

 

馬券は3着5着が最高なのでハズレです。まぁ土日トータルでプラスだったのでOK牧場です。

では!

ムスメと半持ちで出資しようか検討中のフレアビートちゃんです。カワイイ。