キャンプ・テントを考える | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

今日は運転免許証の更新に行きました。

札幌市手稲区にある「運転免許試験場」です。

あっ、決して違反者講習ではありません!優良ですが近隣だと駐車場の問題やら即日交付にならないやら、色々ありますので、ドライブがてら江別から手稲まで走りました。

10:30の講習と思い余裕を持って早めに出発したら9:30がギリ間に合いラッキーでした。

ギリというのは、その講習で自分がラストナンバーでしたから…。

 

『快適とは?』

キャンプ話です。

 

当初の予定ではクッチャロ湖の夕日だったのですが実際は羽幌からの夕日でした。

一体なにが!?

はい、得意の「日帰り」でした。朝の9:30から帰宅した20:30まで写真撮影、燃料給油、トイレタイム以外は乗り続けていました。

 

テント他キャンプ道具は持っていました。

ただ、今回持参したのは7年前まで使っていた前室のない普通のドームテントでポールもグラスファイバー製です。

ツールームを持たなかったのは「大きくて1泊だと邪魔になりそうだから」。

室内の大きなタイプ、テント生地が厚く耐水圧に優れたタイプ、当然ですが重量は重たくなります。

 

広くて快適→大きい→重たい→積載が面倒→設営も面倒→不快。

 

あれ、最後は不快になりました。

その点、前テントは今のに比べて軽量コンパクト。ただし前室などはありません。

ただ、7年ぶりの設営でポールの劣化が心配でした。ドームタイプですから曲げた時にポキっといったらお終いです。

翌日の朝も冷えそうな予報だったので日帰りでした。

 

来春には2人用コンパクト購入します。走っている時間が長いので。

 

タープはどうなの?という考えもありますが、テント2.5kg前後、タープ2kg前後、合計4.5kgならツールームを持って行きます。その方が設営もラクでしょうから。

 

それにしても夕暮れに走るのがクセになって来たな~。

では!