騎手談話~アンブローニュ号 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

今日は一日函館競馬を突っ張りましたが悲惨な結果に。

当分は出資馬以外のレースは控えます。

 

『ケガの功名?』

アンブローニュ号のレース後談話です。

 

【アンブローニュ号・東京競馬場】

★6/14(日)東京・3歳未勝利(ダ1600m)北村宏司騎手 結果2着

「パドックではチャカチャカしていましたし、スタート後も出していったら少し掛かっていたように、最終追い切りの影響があったと思います。それを北村君がしっかりなだめて、うまく乗ってきてくれましたね。距離を延ばしたことも良かったと思います。ジョッキーは、『スタートをうまく出てくれたので前目の位置で運べました。直線に入った時は交わせるかと思いましたが、勝ち馬の脚が上でした。それでも最後までよく踏ん張ってくれました』と話していました」

 

最終追い切りの効果なのか引っ掛かり気味に先行し、そのまま2着でゴール。今までは全く行き脚がつかなかったのですが、どうしたのでしょう?先行集団にいた時にも「いつ垂れるのか」と心配しながら見ていました。

今回の2着で「アウトのリセット」と「優先権の獲得」という二重の喜び。

とにかく、次が大切です。残りの東京開催でもう1走するはずですので、どのレースに使うのか?

今日は上手くハマり過ぎましたので、次走人気なら危ないかも。

ちなみに応援馬券の方は欲張って三連複のアタマで買って1着を持っていませんでした。

2・3着のワイドで良かったんですが、最後のレースだと思って心中したらレーンが沈みました。

 

出走回数の少ない今月、未勝利戦とは言え2着の賞金はありがたい。

来週はアリンナの函館SS、特別登録されました。

姐さんの熟女パワーに期待です。

では!