隣りの芝は?~2018年産 | 発信!!819man(バイクマン)

発信!!819man(バイクマン)

何気ない日々を綴っています。
ゆる~い、お話しです!
外遊びが中心の、オヤジのたわごとです・・・

こんにちは!819manです!

 

バイクパーツが届きました。今回はカブ君のパーツ。

前後タイヤとステップラバー。

あと、グロムのミラー。

ボディに合わせて角ばったタイプにしてみました。

マフラーは、まだ注文していません。

モリワキのステンメガホン。

 

『アイツ今何してる?』

さあ2歳戦が始まります。

昔は10月の東京・京都デビューがクラシック期待馬の王道だったのですが、今はなるべく早く使い、勝って賞金を獲得して、ローテーションに余裕を持たす傾向にあるようです。

今回は昨年秋の一次募集時に気になった馬の、進捗状況を調べてみました。

 

15番

現在は坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「下旬以降は週2回の頻度で15-15を進めています。定期的に追い切りをこなしていることもあって、以前より前向きさは出てきましたが、もっと自分からハミを取る姿勢を見せて欲しいところ。ただ、こちらが促していけば走ってくれるので、上手く気持ちを引き出してあげられるよう意識しながら良化に努めていきます」と話していました。 

現在492kgで北海道のノルマンディーファーム在厩です。

シークエルの下で初年度産駒になるホッコータルマエの牡馬。

ど・ストライクだったのですが申し込みませんでした。

条件が揃い過ぎていて不安でした。またシークエルは「クロフネ産駒の牝馬」が買い要素でしたので。

ルーシーショーの仔は大きく出るようです。タルマエも500kg超えの馬でしたから。

個人的期待値からすると物足りないですね。

 

17番

現在は馬場2周と坂路1本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。25日(月)より騎乗を開始しました。初日から比較的落ち着いた状態で取り組むことが出来たように思います。馬体はもう少し増えてきそうにも見えますが、北海道在厩時から450kg前後で推移しているあたり、もしかしたら太りにくい体質なのかもしれません。飼い葉はしっかり食べていますが、今後も馬の成長も見極めながら進めていこうと思います。 

現在443kgでノルマンディーファーム小野町在厩です。

凄く見栄えのする馬で、気になっていたのですが牝馬の4万円は手が出ませんでした。

小野町在厩ですので早期始動組です。

動き等に特別目立ったコメントはありません。

この芝も青く見えないな~。

 

5番

現在は坂路2本を18秒ペース(不定期で15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「まだ体質的にしっかりしていないところはありますが、目立った疲れが出ることもなく順調に乗れています。フットワークやクビの使い方など走りには随所に良さが窺えますし、馬体も数字が増えてきました。シルエットからはもう一回り大きくなってくれそうなので、更なる良化を促しながら進めていきます」と話していました。 

現在466kgでノルマンディーファーム在厩です。

コンナイサー宝寄山さんのところだからカタログ映りがいいのかな?と見ていました。

現在の馬体を見ても映えますね、カッコいいです。

大物感がありそう。

 

22番

「こちらの環境への順応性が高いようで、本当に良く飼い葉を食べていますよ。これならば、調教進度を上げていっても馬体の維持に苦労はしませんね。早速ですが、5/27(水)に坂路で4ハロン55.4-40.2-26.2-13.4の時計を出しました。サッとやるつもりだったのですが、ハミ受けが良く、予定外の速い時計が出てしまったというのが正直なところです。素軽い動きですし、バネを感じさせる走りですよ。調整のメインはもちろんゲート練習ですが、駐立はおとなしく出来ていますね。ただ、発進が少しモッサリしているので、もう少し練習を重ねましょう。こちらに入厩してちょうど一週間が経過したところですが、好感触を得ていますよ」

栗東トレセン在厩ですでに時計を出している超早期始動組です。

エイシンフラッシュ産駒で九州産馬。夏の小倉の限定戦でひと稼ぎと思っていたのですが、美浦入厩予定だったのでパスしました。

ところが!途中から栗東河内厩舎へ転厩されていました。

素人でも、九州産馬なら栗東は当たり前だと思っていましたので、美浦入厩のカタログを見た時には冷めましたから。

1.8万円なら押さえたかったな~。チョット青く見えますね。

 

11番

現在は坂路2本を18秒ペース(週1回は15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「馬体が徐々にフックラしてきたため、この中間より再度スピード調教を取り入れています。毛ヅヤが先月までとは雲泥の差で、各パーツの輪郭がシャープになってきました。もう少し乗り込んでいけば、あばら付近にもっと張りが出てくるでしょう」と話していました。 

現在435kgでオカダスタッド在厩です。

出資予定は無かったのですが血統がサンデーサイレンスの3×3。

ウイニングポストなら血統表は赤くなり牧場長からは「危険な配合です。産駒の健康が心配です」と言われるでしょう。

どうなるのかな?と注目していましたが、やはり遅い組ですね。

大丈夫かな?

 

22番だけがチョットもったいなかったかな~と思いますが、募集時は関東予定だったので仕方がありません。

うん、ウチの2頭が良さそうです!

では!