4月20日(土)の夕方、所属する組合の総会があり参加しました

 

一応年会費を10万円ほど納めていますし、

会費総額はそれなりに大きなお金になります

 

組合の存在意義は?という問題もありますが、

組合があるがゆえにできることも多く、存在意義はあると思います

 

で、総会です

 

まあ儀式的なところが多く、

こんなことやりました、あんなことをやる予定です

決算はこれくらいで、次年度予算案はこんな感じです

という流れが淡々と進められます

 

一応挙手を求められたら手を挙げる、それくらいです

 

会員として会費がきちんと使われているか?というのを気にしないといけないのでしょうけど、

地元の組合でちょろまかすことなんてできるはずないでしょ?というのが本音

ですので、担当の役職の方々を信じてさらりと手を挙げてくる会という認識です

 

そして、総会の日は総会後の宴会がメインイベントとなります

きっと総会参加者の9割以上がそんな認識だと思います

 

が、

私、宴会が苦手

しかも糖尿病が発覚してから自分でコントロールしにくい食事の場はさらに苦手

というわけで、コロナ禍後とても豪華にセッティングされたらしい宴会はキャンセルいたしました

 

微妙に残念、でもよいかな

 

 

つづく