3月27日(水)、とある学会を退会しました

 

私が取得している国家資格は

A:いつもこの仕事をしている国家資格

B:ちょこちょここの資格を盾にしているけど、本格的な出動は極稀れ

と2つあります

(AもBも具体名を挙げてしまうと、あまりにレアな組み合わせで本人特定されてしまう可能性があるので秘密です)

 

今回退会した学会はBに関するもので、

一応がんばって、この学会認定資格も取得しました

そして資格更新のために講習会も受講しておりました

が、

某大学の名誉教授が私論の試論として訳わからない主張をされました

しかも、資格認定に関する講習会で

初めて聴いた人、基礎知識もなく聞いた人が信じてしまったらどうするの?

という主張です

 

これを機に、この学会の魅力が一気になくなりました

学会の認定資格は有効期限が切れ、

でも一応学会に籍だけは残しておりました

また認定資格を取得するかもしれないし〜なんて感覚で

 

しかし、ひょんなことから国家資格Bを取得できてしまい、

学会認定資格は持っていなくても良いし、

まだまだ謎な主張をする例の名誉教授がのさばっているいたので、

もういいや!

となり、退会を決意しました

 

いろいろな職種が関わる面白い学会だったのですが、

キャラの濃さでは片付けられない、

学会としての体をなさない状態になっているので、

嫌々お付き合いで年会費を払い続ける必要はないですよね

 

まあ、学会に所属していなくても年次大会には参加できるので、

面白そうな企画や演者がいる時には、非会員として参加しようと思います

 

 

つづく