うるさいおっさんからは離れられ、順調に進む人間ドックです

 

次は腹部超音波、眼底検査、肺活量です

 

超音波検査はなかなか呼ばれませんでした

検査技師の方が手一杯だったのでしょうか

 

そうしたら、

「眼底検査と肺活量を先にやってしまいましょう!」

と誘導され小部屋に連れて行かれました

 

眼底検査は

3、4ヶ月に一度、眼科で測っていただいておりますので、あまり心配はないです

眼科だと瞳孔を開いての検査ですが、人間ドックはパシャリで終わり

眼科でもこのタイプだったら、半日潰れることはないのになぁ〜と

糖尿病患者となり、糖尿病性網膜症のリスクを抱えていることに微妙な感覚を持ちます

 

たまに思うのです、糖尿病って何かダイレクトに響くことよりも、合併症だったり、生活に制限がかかることの方がしんどい病気なのでは?、と

 

そして肺活量検査

コロナ禍では行われていなかったようです

去年の人間ドックでは除外されていました

そして今年、チャレンジ

確か昔一度やったことがあるのですが、結果に驚かれ、「何かスポーツをしていましたか?」と聞かれました

そんなにすごい数値なのですかね

 

いざ、検査です

 

ブロックみたいなものを加えてはーはーやりました

鼻を摘んで、はー?ふー?ってやりました

 

終わって、やはり、でした

 

「何かスポーツやっていました?」

 

中学までは運動部でしたが、高校は帰宅部

大学時代は1年の前半だけ運動部に属していましたが、それ以降はバイト三昧

社会人になってから定期的な運動はしていません

昔取った杵柄にしては昔すぎるでしょ〜と思いつつ、次の検査に向かうのでした

 

 

つづく