6月22日(木)、義母が私たち夫婦の住む地域へ遊びに来ました

 

義母は糖尿病に特化した元看護師です

 

血糖値の高さの話にびっくりしたのですが、

まあいろいろな話をしました

 

その中で

 

「糖尿病って市民権がないじゃないですか〜」

 

ということを言われました

 

???????

 

です

 

どういうことですか?と聞いたところ、

 

高血圧って「ちょっと血圧が高めで〜」と言えば通る

周りも『あ、血圧高めなんですね』くらいの認識しかしない

 

尿酸値が高くても、コレステロール値が高くても、

『仕方ないですね』

という感覚で済まされる

 

だけど、

「糖尿病なんです〜」というと、

『自己コントロールができない人』

という目で見られるでしょ?と

 

 

一応医療従事者の私、HbA1cが若干高い人はそうでもないですが、

そこそこ高い患者さんにはそういう感覚で見てしまうな

 

義母の意見としては、

もちろん食事の問題もあるだろうけど、

もともとの体質を含めていろいろな要素が関係するのが糖尿病

糖尿病だけが扱われ方が違うのはおかしいでしょ

というものです

 

確かにそうだ

 

でも、そこそこのHbA1cの高さの2型糖尿病と診断された私、

個人的な見解としては

 

義母のような考えはなるほどと思うし、ありがたいです

 

が、

 

自己コントロールができていなかったのは確かなので、

責任を自分に向けることは当然なのかな

と患者個人は認識しておくべきでは?

 

病気ときちんと向き合うことは大切

 

私はそれくらいしか考えていないのですけどね

 

 

つづく