6月2日(金)、糖尿病専門医を受診

 

HbA1cの測定や5月の血液検査の結果についての説明がありました

 

「気になることはありますか?」

と先生に聞かれ、

 

最近、重いものなどを持つと、

前ほど力が入らないのです

 

と申し上げました

 

買い物などで重いものを持つと、前は感じなかった重さというか、

腕の疲労感というかがありました

 

そこで、握力を測ることに

 

右左、そして右左と左右2回ずつ

結果は

 

平均で32kg

 

先生曰く、大丈夫とのこと

 

そっか、と自分の気のせいだったのね

 

お会計を待っている時に、ふと浮かんだ疑問

 

成人の握力の平均ってどれくらい?

 

スマホで検索

 

45歳、46.70kg

 

マジ?

 

ちなみに32kgっていうと、

 

14歳くらい

 

私の握力、中学生並み

 

 

このことを妻に話したら、どうやら私の握力は妻よりも弱いらしいです

 

 

つづく