2日間の研修を兼ねた京都旅行から戻り、

また普段通りの生活が始まりました

 

週明け月曜日の夕食はこんな感じでした

ご飯、みそ汁、野菜炒め、小松菜となめこの炒め物、アスパラガス、

キヌアの揚げ物、千枚漬け(京都で妻が買ってきた)

 

野菜多めの食事です

 

普段通りにベジファーストで食べ進め、

終盤戦にキヌアの揚げ物、千枚漬け、ご飯の順でした

 

食後2時間(食べ始めてから2時間)で血糖値の測定

 

200!

 

は?そんなはずはない!

 

もう一度測定

 

186!

 

は?

夕食後2時間の血糖値が180を超えることなんてずっとなかった

とりあえず180台だから、200は誤測定だったのだ

そんな謎の解釈をしてみました

 

ただ、何がいけないの?

 

どれをとっても別に怪しいものは食べていない

なのに数値が爆上がりしたのはなぜだ?

をずっと考えていました

もしかして京都旅行で何かが狂い始めたのか?

 

眠いのを堪えてもう30分起きていて、就寝前に再度測定

 

201

 

やはりおかしい

 

まあ、とりあえず寝よう

明日の朝、まだ高かったらかかりつけ医に行けばいいさ

そう思い、寝ました

 

翌朝、妻に数値のことを相談したら、

「そんなはずはない、変なものは食べさせていない!」

の一点張り

 

が、

「もしかして、これ?」

とゴミ箱から出したのは千枚漬けの袋

 

ただ、成分表示には砂糖関係のものは書かれていない

でも、これしかない

 

だって、いままでそれ以外のものを食べて上がったことはないから

 

美味しかったけど、千枚漬けは今後食べないようにしよう、

そう決意を固めました

 

 

つづく