3月9日(木)に糖尿病患者生活が始まり、

持効型インスリン自己注射

が始まりました

が、

4月13日(木)にインスリン自己注射を卒業しました

 

卒後1週間の状況確認のために

4月21日(金)に糖尿病専門医を受診予定です

 

かねてからの疑問を払拭しよう!

と決心しました

 

食後血糖値を測定するのは2時間後

だけど、

食べ始めてから2時間後?

食べ終わってから2時間後?

問題をずっと抱えていました

 

以前はやや早食いでしたが、野菜中心の食生活になり、

また食べられる量にも制限があるので、

早食いなんてもったいねぇ〜

と感じ、ゆっくり食べるため、食事時間が長くなっていました

 

まあ食べ始めからインスリンが分泌されるのだから

食べ始めてから2時間

というのも

食事が終わりもうこれで何も口にしないから

分泌が一定化する?はずだから

食べ終わってから2時間

というのも

どちらもありえるなぁ

ただネットで調べると食べ始め説が有力

 

とりあえずは担当医に聞いてはっきりさせてみよう

 

ただ、医療従事者って意外とこういう基本的なことが

質問しにくかったりするのですよね

 

あ、この人、こういう基本的なことをしらないのね

 

という雰囲気が怖いのですわ

 

でも、はっきりさせておくべく、質問をしようと

決意をしました

 

 

つづく