3月9日(木)に人間ドックで

HbA1c:13.2

であることが判明、即職場近くの糖尿病専門医を受診したところ、

HbA1c:13.4

となり、その他検査の結果、

2型糖尿病

ということになりました

 

1日25単位という制限のある食生活

1日7回の血糖値測定

1日3回の服薬

寝る前のインスリン自己注射

 

にも慣れてきました

 

仕事がある日はバタバタするけど、

日曜日は自由度が高いので、意外と難しい面もあります

 

朝の体重

3月19日(日) 76.7kg

前日から200g増、これくらいは気にしない

 

朝ごはんは前日の残り物で済ませます

 

昼ごはんは妻が休日出勤のため、自分でどうにかしなければです

 

昼前にスーパーへ買い物

 

野菜炒め用のカット野菜

野菜炒めに入れるキノコ類 多め

(キノコ類はどれだけ食べてもOKだし、

そのスーパーは日曜日にキノコ類が安い!

お腹にも懐にも精神的にもやさしい〜)

 

を買って帰りました

 

ちょろっと回った惣菜売り場には美味しそうなものばかり

 

もうこういうものは食べられないのだろうなぁ

 

と寂しい気持ちでレジへ向かうのでした

 

夕飯は妻の手料理

 

まあ妻はもともと肉は食べず、野菜中心な人なのですが、

規制のある生活につき合わせてしまって申し訳ないなぁ

そんな日曜日でした

 

一応、この週の血糖値

相変わらず食後は真っ赤っか

 

つづく