3月9日(木)、糖尿病専門医受診。

治療方針の内、運動はしばらくストップなので薬と食事について。

薬の次は食事について。

 

さてさて、HbA1c:13.4の私に下される食事メニューって?

と、ドキドキでした。

 

先生は電卓でパチパチ計算をして、う〜んと考え、再度パチパチ。

 

そして

 

1日25単位ですね

 

と。

 

25単位?

 

なにそれ?それってどれくらい?

 

多いのか少ないのかもわからない〜!

 

『単位』で計算するのは知っていたけど、具体例はさっぱりわからない。

先生が表を出して、わかりやすく説明してくださいました。

 

正式名称は 食品交換表 っていうやつですね

 

よくわからないけど、やってみるしかない。

 

「時間が合えば、食事を作られる方にも説明いたしますよ」

というありがたいお言葉をいただき、まずは私が伝えてみますと

診察は終わりました。

 

そして、このお話の最中、看護師さんがファイルをパラパラとめくって

調べ物をしていらっしゃいました。

 

まだ何かあるのか?

 

 

つづく