3月9日(木)、職場近くの糖尿病専門医がいる内科初診

 

いよいよ先生とご対面

 

私「こんにちは」

先生「こんにちは。あれ?どうなさいましたか?」

 

というやり取りからスタート

 

お互いに会合で顔を合わせていることもあり、

私はものすごく気まずい感じ。

 

ただ、検査結果を見ても穏やかにお話をしてくださいました。

「それなりに状態が進んだ糖尿病ですよね」

採血や尿検査をもう一度やって、きちんと調べ直すことに。

 

耳たぶで血糖値測定。

262。

 

前日の21時以降は水分摂取さえせずに受診しているので

空腹時血糖:262

 

おい、人間ドックの時は251だったじゃん!

なぜ上がる、私の血糖値〜

 

靴下を脱いで、足の神経系のチェック。

筆で触られても、音叉?でび〜〜んとやられても、感覚はわかる。

むしろくすぐったいのを冷静を装って返事をする方が大変。

 

足の症状は出ていないですね

 

の一言にホッとしました。

アキレス腱をごーんというのもやりましたね。

 

血圧も測ったところ、

156/76

 

おい、高い。

高血圧じゃねーかよ。

「人間ドックでも1回目は高かったです。」

と申し上げておきました。

 

採血と尿検査をして、午後に再度受診することに。

 

れっきとした糖尿病患者になった私。

あまりの展開に空腹感はなくお昼ご飯の時間に。

とても不思議な感覚でした。

 

つづく