我が子はいつも友達に嫌なことをされる子? | 小学校低学年登校しぶり対応専門家~はなそ つながろ~ 渡辺ひろ子

小学校低学年登校しぶり対応専門家~はなそ つながろ~ 渡辺ひろ子

子育て心理学協会カウンセラー&インストラクター。元看護師。HSP。得意分野は、登校しぶり、きょうだい育て、お母さんのぶれない子育ての軸を作るお手伝いです。『繊細なお子さんが自信とやる気をもって学校に復帰できるコツ』をお伝えします。

我が家の小4長男。

 

 

相変わらず毎日

「学校嫌だ」とぐずぐずですあせる

 

 

よくよく話を聞くと

隣の席の男の子が

授業中に○×クイズに誘ってきたり

グーで殴ってきたりするそうで

長男は黙って耐えているのだそう悲しい

 

 

「嫌なら嫌と言いなさい」

と言えば簡単ですが

嫌と言えないから困っているんですショボーン

 

 

嫌と言うことを頑張らせるよりは

親ができることにエネルギーを使いましょう!!

 

 

味方になって話を聴く

 

授業を真面目に聞こうとしている長男を認める

 

ねぎらう

 

大事な子であることを伝える

 

先生にも自分から言えないので私が連絡帳でご相談

 

 

 

 

 

「いつも困らされる子」ではなく「困難にあっても乗り越えられる子」と信じる

 

長男は幼い頃から繊細で

言いたいことをポンポン言えない性格だったので

 

幼稚園の入園式翌日や

小学校入学式の翌日など

 

「一人で困っているんじゃないかな~」

「泣いているんじゃないかな~」

「大丈夫かな~」

 

私が心配で心配で

家にいても落ち着かず

お茶の一杯も飲めずに帰宅を待っていたような記憶があります笑い泣き

 

 

そして私が

「長男が困っているんじゃないかな」

と思っていると

困った現実を連れて帰って来ましたダウン

 

 

友達に荷物を持たされていたり

 

キツイ言葉をかけられて泣きながら帰ってきたり

 

 

そして私は

「やっぱりこの子は困らされる子なんだ」

と思うのです悲しい

 

 

 

 

 

 

 

子どもと言えども

毎日楽しい事ばかりではありません。

 

 

嫌なことや困った出来事は

毎日のようにあると思います。

 

 

でも

今後ずっと親が子どもに付きっきりで

嫌な出来事から守ってあげることはできませんよね。

 

 

嫌なことや困った事があっても

周りに助けられながら

どうにかこうにか

自分で乗り越えていかなければなりませんハート

 

 

乗り越えるための力が

自己肯定感なんですキラキラ

 

 

自分は愛されている

自分は頑張れる子である

 

 

その気持ちが

お子さんを支えていきますハート

 

 

毎日コツコツの『ココロ貯金』の関わり

 

それをやったうえで

「この子は周りに助けられながら

乗り越えて行く子だから大丈夫」と

親が信じると

子どもは大丈夫な現実を連れてきます飛び出すハート

 

 

嫌がらせをする子も

不思議と離れていったりもします。

 

 

思考が現実を連れてきますキラキラ

 

 

親御さんも勇気を持って

お子さんへの見方の前提を

変えてみませんか?

 

 

 

では、応援していますねハート

 

 

ピンクハート渡辺ひろ子の公式LINEピンクハート
ご登録はこちらから右矢印友だち追加

毎週金曜日20時にメッセージ配信中お月様

ダイヤオレンジ登校しぶりのお子さんへの対応のヒント

ダイヤオレンジ繊細なお子さんへの対応のヒント

ダイヤオレンジ子育てを頑張るお母さんにそっとお茶を差し上げるような、ホッと力を抜いてもらえるようなメッセージなどを配信しています。

ご登録者様にこちらをプレゼントさせていただきますプレゼント

①「小学校低学年向け登校しぶり改善のための関わり方の5つのポイント」のPDFファイル
②20分の無料子育て相談(ご相談の受付はご登録後1か月以内限定)

 

 ピンクハート渡辺ひろ子の各種メニュー

ピンクハート子育て相談のご案内 
右矢印子育てカウンセリング募集中です!!

子育て相談のお申込みはこちらから 

 

ピンクハート『ココロ貯金入門講座』受講生様募集のご案内

右矢印1月リクエスト開催募集中
「ココロ貯金」入門講座お申し込みはこちらから

ピンクハート毎月『ママ&パパ応援LIVE』を開催しています
次回のLIVEは1月26日(水)22時~
音譜
右矢印アーカイブはこちらから
ピンクハートアクセスの多かったブログ記事
右矢印子どものネガティブな言葉にはどう対応すればいい?
右矢印9月1日 次男はギャン泣き、長男は腹痛 さぁどうする?
右矢印「学校に行きたくない」と言う子は弱い子?
 

 

 

ハート渡辺ひろ子ハート
子育て心理学協会カウンセラー&インストラクターキラキラ
小学校低学年の登校しぶり専門家 ニコニコ
小学校4年生と幼稚園年長の2人の男の子の子育て中
優しさ200%のHSP気質な看護師 ラブラブ
クローバー自己紹介は こちらをご覧ください 音譜