「どうせ無理」という大人の言葉に負けない子に ~『石橋、薪を焚べる』より~ | 小学校低学年登校しぶり対応専門家~はなそ つながろ~ 渡辺ひろ子

小学校低学年登校しぶり対応専門家~はなそ つながろ~ 渡辺ひろ子

子育て心理学協会カウンセラー&インストラクター。元看護師。HSP。得意分野は、登校しぶり、きょうだい育て、お母さんのぶれない子育ての軸を作るお手伝いです。『繊細なお子さんが自信とやる気をもって学校に復帰できるコツ』をお伝えします。

ご覧いただきありがとうございますドキドキ
 
小学校低学年の登校しぶり対応専門家ニコニコ
子育て心理学協会カウンセラー、インストラクター
HSPな元看護師の渡辺ひろ子ですラブラブ
 
クローバー自己紹介はこちらをご覧ください音譜

 

私は対談番組を観るのが好きですキラキラ

 

「こうして困難を乗り越えて今がある」というようなお話を聞くのが好きなのと。

 

心に響く言葉をメモしたり。

 

子育て心理学カウンセラーの勉強を始めてからは、司会の方の話の聞き方や相槌のうち方、言葉の返し方なども研究しながら観ています。

 

とんねるずの石橋貴明さんの『石橋、薪を焚べる』も好きな番組です。

 

 

貴さんの「ゲストの方に、お話しの内容に、興味があります!もっと聞きたい!」という雰囲気が素敵なだと思って。

知識豊かなコメント力も憧れます。

 

11月25日の放送は、ロケット開発者の植松努さんでした。

 

以下、番組内容からの要約です。

 


 

「なぜロケットを飛ばしたかったんですか?きっかけは何だったんですか?」

 

自分が3歳の時にアポロ11号が月に着陸した。

家族皆でテレビの前で喜んだが、大好きだったお祖父ちゃんが「人が月を歩いている、お前も月に行ける」って喜んでいた。

それから、お祖父ちゃんが喜ぶから、ロケットや飛行機の本を読んだり、名前を覚えたりしていった。

 

「今まで辛かったことは?」

 

子どものころ、飛行機の勉強をしていると、お祖父ちゃんは褒めてくれたが、学校の先生には無理だと叩かれた。

勉強ができない、落ち着きがないと言われた。

家庭訪問に来た先生が「あの子はおかしいから迷惑だ」と言い、母親が泣いていた。

自分がおかしいせいで母さんが泣くのか、何で生まれて来てしまったんだろうと思って泣くしかなかった。

 

そんな自分が今、会社を作って、ロケットを作っている。

当時の自分は想像もしていなかったし、先生も想像していなかったと思う。

未来なんて分からないのに、大人が勝手に潰していく。

それが本当に悔しい。

 

今の子どもたちは、真面目で、素直で、言われたことはできるけれど、自分で創造することができなくなってしまっている。

大人が自分の常識を教えたとたんに、子どもたちは大人以上にはなれない。

 

うちの会社に来る修学旅行生には、全員自分でロケットを作ってもらって、飛ばしてもらっている。

みんな、飛ばすときに「自分のは飛ばないかも」と思ってボタンを押し、飛んだ時に小さな自信になる。

それが積み重なればいいなと思っている。

 

夢がないという子は、「そんなことできる訳ない」「どうせ無理だ」と散々言われている。

「どうせ無理」という人を減らしたいが、無理だから、「どうせ無理に負けない人」「だったらこうしてみたらと考えられる人」を増やしたい。

次の手をひねりだせる人、屁理屈を言える人を増やしたい。

 


 

植松さんのお人柄や、楽しそうにロケットのことを話すお姿に惹き込まれました。

 

そして、子育て中の自分に、ずっしりと響きましたおねがい

 

この録画は保存にしておこうと思いますラブラブ

 

番組は残念ながら見逃し配信がないようです。

 

番組のツイッターはこちらです。(何の回し者でもありませんがグラサン)

https://twitter.com/makiokubel

 

 

クローバー皆様、今日も一日ご苦労様でしたクローバー
 
当たり前だと思うことでも、今日ご自分ができたことをご自分に承認してあげて下さいねラブラブ
できることを、できる時に、できるだけ。
皆様の子育てを応援していますニコニコ
 
クローバー無料カウンセリングのご案内クローバー
40分×2回の無料カウンセリングをご提供中です。
子育て心理学協会の無料カウンセリングを初めて申し込まれる方のみお受けしております。
ご相談は小学校6年生のお子様までを対象とさせていただいております。
お申込みはこちらから
ラブラブ
 
 

ラブラブ公式LINE始めましたラブラブ是非ご登録下さい音譜

 

毎週金曜日20時頃に、登校しぶりのお子さんへの対応のヒント、繊細なお子さんへの対応のヒント、休みなく子育てを頑張るお母さんを労うメッセージなどを配信させていただきますラブラブ

 

ご登録者様に「小学校低学年向け登校しぶり改善のための関わり方の5つのポイント」をプレゼントさせていただきますキラキラ


友だち追加 
@007jjgpy