年末帰省2016♡その③ 有馬温泉編~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します


ひゃお、、あっという間に時間や日々が過ぎる…、、そうだよな、師走だよっ!!!!!


年末までの自分仕事に 追われて、、昨日は 宅配の力をお借りして、IONに 買い出しに行くと、

配達用のレジが 長蛇の列、、ぎゃお;;;; (重いものを中心に買う予定で訪問) あ、火曜市?

なんと、会計の全部が5%引き、、初めて思った…、、これ結構 大きいじゃないの♡

旅行から帰ってきた用に、、雑煮用のお餅、、これがまた いつも余って 仕方ないのですよ、、

少しの量で いいんだけど…、、そしたら、なんと 極の餅っつーのを発見、一番お高いの購入してやったぜ、 

そう、お正月しか食わないのだから、量より質、これちょっと楽しみ、(笑) ←可愛い贅沢!やんっ!


… さて、美容室でさっぱりさせて、旅支度 頑張る予定でーす!!!!!


ところで、、先日の帰省ね (遠い昔の事のように感じる)  神戸の実家から近い、、、



有馬に日帰り温泉に♡ 懐かしいなあ、ちょっと久しぶりに関西の奥座敷の 歴史ある湯に

湯治してみたかったのです!!! 嫁の希望で 皆様お付き合いくださいました!!!!!



玄関からお迎えが…、、(ずっと立ってらっしゃる、寒いのに)



やっぱり ここの 広々した感じが好みっす!



マンモス宿ですが、日帰りには適しています!(務めていた関連商社も御用達)



庭も気持ちいい…、、



という事で、、義母もよく 友達と遊びに来ているらしい…、、


IMG_20161218_124550440.jpg  こんなものGetすると、特典あり♡



お食事券と温泉券、(料金オーバーしたら普通に差額も払えます)



日本料理屋さんで、ランチして…、、



寿司食って…、、、



SPAに♡ ここのお風呂は もちろん 源泉です、 金泉(通称赤湯) 銀泉 2種類堪能、、

タオルも使い放題で ラグジュアリーっす!!!! 



休憩所♡ あー、最高に湯が良かった◎


また東北の温泉とは ちょっと違います…、、足の先がずっと熱くて デトックス効果もバッチリ!!!

うちの実家も好きで よく入りに来たなあ、、(ハハとの事も思い出すなあ)

ここの姉妹店というか、更に大人の社交場 ”瑞苑”(中の坊) そういえば 昔 お正月に家族で

泊まりに来た事もあったなあ…、、、 しかも大学時代に 瑞苑で 仲居さん1日修行ってのもした事あったな!

(友達の強引な付き合いの為)  まあ、いいとして…、、、


100歳の御祖母ちゃんの実家関係から エクシブの有馬離宮によく行くらしい…、、

けども、、有馬離宮は 源泉が1か所だけしか無いのだって、、有馬の老舗店達が 許さなかったとか?

そうなんだ~、、御所坊の湯も好きで、、友達と 休日日帰りの 蕎麦懐石プランも行ってたなあ…、、

という、、有馬の思い出、、

久しぶりに 湯の質に 感動さえ覚えた、、関西にも いい温泉 (鎌倉時代からの開湯ですよん)

ありますからね♡ (←関西に転勤になっても ご安心を!笑)


神戸や京都の日本海側にも 温泉が いいのがありますよ! (冬は蟹三昧よー) 間人蟹ねっ!!!!



という事で、、愛犬プリン(ロングコートチワワ) とも バイバイして… (涙)  帰宅しました♡

離れている家族(皆様老体だし) の 心配もあった帰省だったけども…、、

こっちのほうが 皆から元気貰った気がします! 

家族っていうのは やっぱり大事! いつまでも 皆が元気でありますように…

毎年祈りを込めてますよ!!!!  そうそう 私も頑張って 元気でいなくちゃね♡