ショートトリップ、岩手は湯田に!湯川温泉でスッポン鍋~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します


おはよーでザマス!!!!

あっという間に楽しい休日の連休が終わってしまった…、ですなあ!

何をしていたか?というと、、ちょっとしたお出掛けで温泉旅館に1泊ですよ

というのも、、お目当てはお食事が美味しいという宿でのまったり、と 猊鼻渓の紅葉と舟下り、なの


お天気が悪かった初日、お旦那の飲み会明けだったので ゆっくりと出発

家近くの 中華そば屋の ”しのぶ本店” で昼食してから移動、、

だってねえ、、2時間半強で着いちゃうんだもんね、


前沢・平泉を通り越して 水上から秋田は横手に向かう、、東北道から秋田道の途中

湯田に到着、、JRの湯田駅には ほっと湯田といって、温泉があるんですよ、、


で、そこから温泉街の 湯川に到着


今回の御宿は ここでーす、、料理旅館さんで、” 御宿末広 ” さん





小さいながら モダンな作りの宿、、(4組しか予約受け付けないようです、全9室)





素敵な感じのフロントとロビーな感じ、、





早速、貸切的な 温泉に入って…、、 (すぐにホームウエアに着替えての感じ)





なかなかの湯質で気持ち良かったー、、

東北に来てからというもの、、温泉マイスターになれんじゃねーか?くらいに堪能してる

温泉、、西とはまた違った素晴らしい湯には、、東北の醍醐味を感じております!!!


しかし、今回 予約の時のプランの見かたが分からずで 狭い部屋に通されてしまって;;;

(クレームを言う妻、後押しする夫、笑) 何とか プラスの追加料金で 広過ぎたが 大きな

お部屋に移動しましたの、、(これがまた最高、、床暖房ありの15畳)


お目当ての夕食は、、




隣にある貸切のお部屋で、、(ここが次に大きいお部屋、12畳) 頂きます、、





このようなお膳の、、姫竹や、みずのタタキの乗ったトロ、ローストビーフなど、





岩魚の刺身、、





骨などは唐揚げに、、





ここの土地の日本酒も、、





はーい!!! 待望のスッポン鍋です

ももは初めての体験だったのです、、(ワタクシはその昔 接待で頂いた事があったのさ)

これがまた お出汁の加減もちょうど良くて 最高の味ですです!!!!

本当に、スッポンって美味しいのよー!!!! これを初めて食べた人って凄いなあ、、


(まだまだ 夕食グルメが続きますので 次回UPね!!!!)



さてさて、、今年も残り2か月弱になっちゃいましたねえ

もう11月かあ、、びっくりするくらいに1年早いわあ~、、

昨年の事は忘れちゃってますが、、今年は寒くなるのが遅いような気がするけど?

まあ、これからが本番な冬到来だもんね、、(しかも長いしねえ)

そうそう 旅行といえば 今まではいっぱい日程取って周遊する感じだったんだけど、

最近の連休は 1泊して1日は自宅でゆっくり、、みたいなのがマイブームでね、、

今月末の連休もまた 温泉旅館に行くっちゃよ!!!! (うしし)

 

あああ、 帰省もしたいんだけどなあ…、、(寒い冬の脱出にとっておくわよ)

東北にいつまで居れるか分からん;;; から、、堪能もっとしちゃうのだー!

ファイトだぜ!!!!!