連休、米沢に肉買いに行っての、鯉料理堪能~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します


連休もあっという間に過ぎましたね!!!

日曜日は ぶーんと飛ばして米沢に行きましたザマスー、

ナビで行くも… なんでか東北道、福島から回したルート、、

うーん、位置が良く分からん;;;  が その通りに行って

2時間強走ると到着、 米沢です



お旦那もも様の希望で ランチはこのお店に~、、






鯉料理のお店、、 六十里さん






凄い生簀に養殖された鯉が わんさか~、、






うぎゃー、、 米沢って鯉も有名なんですってー!!!!





民芸調の素敵な1軒屋に突入ー!!!!




お店に入ったら 一階にある靴脱ぎ場で ドラを叩く

それが入店の合図なのー、、







お座敷に通されて…  






この近くの神社の見取り図が…、、 なんか素敵ね!





メニュー表、、


鯉の甘煮定食と 鯉丼定食、鯉こくを別途にオーダー、、





いい感じに 突出し、

鯉煎餅、 鯉の煮こごりなど…、、








でた、、甘煮がこれ、、とても濃厚な甘味のある鯉の煮物






鯉こく、、 私の両親の郷、岐阜でも食べるのだけども

あっちは 八丁味噌、 ここは違ってまた美味





鯉の洗い まったく臭味なしー!!!








ワタクシの鯉丼  超美味ー!!!!





いい感じでお食事出来ましたザマス







葡萄と鯉の子で作った自家製のデザート








とても癒されたランチ、、また食べたくなる味でっす!

そこから お店の方に教えて貰った米沢牛の店でお肉購入して

近くにある 日帰り温泉で 温泉に浸かって帰宅ー!!!!


夜は、、鉄板焼きの焼肉で お家で宴会、、


米沢牛、、 美味しかったでーす

昨日は ジンギスカンの肉堪能したから 今日はステーキ焼きますぜ!

そう、、ジンギスカンのお肉も購入したのよ、、義経焼って有名な

ラムの店もあって…  なかなか 米沢 奥深いでした!!!




さて、、今日からまた通常通り…、、

日々涼しさが増している仙台です 山形のほうがやっぱり暑いのよ

秋物の整理も もうしなくては!!って感じにビックリです

何となく、力の入らない日もあれば、、元気な時もあって

自分のバランスが、、段々、年々、難しく感じてます;;;;

何なんだろうか???  こういうの 更年期というのかな???

まあ、、皆普通にこんな感じなんだろうかな…、、うーん


米沢の車窓から、、 (世界の車窓から、、風)

すすきが綺麗だったり、、田園風景に癒されたり、

すっかり 稲刈りの季節  なんだか もの悲しい気分もあり、

秋のこの時期 特有の感じ…  

日々朝晩涼しいと、更に感じるこの気分、 

でも負けないで行くぜ、、 そう 元気が1番、色々と動くぜよー!!!!






Android携帯からの投稿