陸奥湊駅朝市と、ブランチで平目丼~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します


おは!!週末が始まりましたね~、、

この土日は 仙台は青葉まつり うほほ、まーつりだ!、祭りだ!

ですが;;; 風邪のワタクシ、昨日は早く治したいので病院に行ってきた、

管理人のおじ様が教えてくれた女医さんに、駆け込んで、、

お薬飲んだら、やっと治りそうな気配、喉が痛い、咳が止まらないという

状況から脱出、元気が1番と思い知らさせたなあ~!!!

(この風邪も仙台のせいにしている…、、朝晩の寒さ 何とかならんか?)



で旅行記もこれで最後です!!

(昨日八戸クンがFBで呟いたから、載せたよって報告したら…、、

顔出しに、” 僕のファンが増えちゃうじゃないですか~!”ってよ!

22歳の彼、可愛いわねえ~、、(オバサンの呟き))


朝早く用意して 朝昼兼用のブランチに!!!

陸奥湊駅到着、、 漁港の感じ かもめがいっぱいで癒される、、


目的のお店到着、、 みなと食堂さんです





これが目的!!なのだ!!!


海鮮丼や マグロのとろ定食や 色んな漁師飯が食べれます



こじんまりな店内、、 待つこと30分…、、






どーん!!  これがこの店の1番のもの 平目丼









大蒜が少し効いた特製のタレに漬けて、、(でも平目はさばきたて)

玉子の黄身がまろやかにしてくれる…  魔法の丼です、、美味すぎる!

美味しい味噌汁と頂いて 超満足、、






こんな感じのお店ですよん♪

陸奥湊駅前では 市場の朝市で賑わってます!!!




市場のかーちゃん の事を イサバのカッチャ というので

駅の前に こんな像が…  前日 乙女の像見れなかったのに

かーちゃんの像は見れた;;; (大違いなんですがね、笑)


で、、近くに煮玉子の専門店があるので 行ってみた、、







子供がおやつに食べたりする、、民家の一軒家の店

おばあちゃんが煮玉子いっぱい 炊いています!!!

店っていうか 自宅、、 こんにちわ~!!って言うと 

じーちゃんが寝ている姿が、、ビックリしたけど 玉子

20個購入してきました、、これが 超美味しくて 酒のあてに!!


で、、有名な 八食センターに到着、、










海の宝庫…、、

レストラン街は もう長蛇の列、、 回転寿司や ろばた焼き、

バーベキューコーナーにあったりして、びっくりですよ!!!

きんきん というきんきみたいな赤いお魚を5枚500円で購入、

自宅に帰ってから 唐揚げにしたら もう骨まで食べれて美味しかった♡


帰りは…、、八幡平に寄り 日帰り温泉に入って

(この温泉、、二階に総ヒバの温泉があって 寝湯があり気持ちいい)

東北道は仙台まで 2か所の事故、渋滞、、私運転で疲れながら;;;

なんとか無事に帰宅、、楽しかった旅でした!!!




そうそう、うるい をセンターで買った、、お浸しにしたら、美味しい♪

うるい、は 春の味ですね…、、 先日 こごみも美味しかったな♡

春の食べ物はいっぱいあるのに、、早く暖かくなってよね!!

風邪、、ビタミンも摂って早く治そう~♪




Android携帯からの投稿