和食でまったり、、横濱の名店ランチへ~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します

今朝はびっくりするような涼しい朝です!!!

気温は26度くらい、、今日は28度くらいしか上がらない様で

過ごしやすい日になる感じ、、つかの間の身体を休める日ですね!!


っつーか、、 明日からワタクシ、関西遠征です♪

嬉しい気分と、、関西の暑さに大丈夫か?心配だったり…、、明日朝が

早い出発なので、、頑張って行かなきゃね!!!

大阪1泊、京都1泊、神戸(義実家)3泊のこの帰省、、美味しいものと

友と再会の楽しみで、、暑さなんか吹っ飛ばしてしまうつもりよ♪

用意が大変、、二人分だし もものゴルフのもしなきゃ、、(自分ではしない主義、なのよ;;;)


という事で、、今日1日は家仕事、準備、かな?

昨日の歯医者さん、、前日のように 急に雨が降ったら嫌だから、、

至近距離を車で行くと…

予約時間は間違いだったり、、駐車場は知らない人が勝手に停めてたりで

ふんだりけったり状態、、でもお詫びに 可愛い歯ブラシくれました;;; 

もうちょっとかかる治療ですが 歯医者はなかなかこういう時しかしっかり行かない

ので、、頑張ってすべて治しちゃいますわ♪

(転勤で1番困る医者選び…、、納得できる病院が見つかるまで不安;;;)




そうそう、、

先日の突撃ランチ、、横浜駅付近で 和食で色々調べて…

横浜でも有名な高級老舗日本料理の あいちや さんの分け店が

ジョイナスの地下に発見、、ここがお勧めだったので 飛び込みました♡

お弁当があるって聞いてたが、、行くと 限定の懐石コースがあって

何となくお得に感じて それをオーダー!!













小鉢とビールの感じ… (胃の調子悪くても飲む?笑)

お弁当よりちょっとお高い 2700円のコース、、でもこれが正解!!!


小鉢は 切干大根とひじきの焼ソース









蓮根餅椀 梅漬け海老 地のり三つ葉の出汁


出汁の美味しさがいい感じ











お刺身、、自家製の特製の 山葵酢

鮪、すずき、 マスタードキャベツがつま代わり、、超いい感じ











焼き物

あいなめ 蓮根田楽 黒大根 そして 手前が赤おくら、、

この赤おくらが 最高の味、、生で食べてますが 甘いのよ









茶椀蒸し いい出汁が出てたよ!!!










明太真薯 牛蒡唐揚げ この真薯の味と揚げてあるのが グッジョブ!!








もろこし御飯 香の物









汁ものまで しっかり美味しい味でした

ここは… 商業施設の地下にあるのを忘れさせる、、いいお店です









抹茶のアイスで〆


ここは、、使えるお店で決定です

本店の あいちや さんは関東の日本料理ですが ここは 分・あいちや

という名前で 京料理なんですって!!!!


浜にいながら、、京都を感じる

店長のおじ様(お話好きでいっぱい喋ってた)が 

またここに、、

京都に会いに、、京都を食べにいらしてください との事


うん、、満足のランチ 値段も妥当ですが、やはり浜価格であるのは

間違いないのだな、、うふふ (こんだけ食べての文句かい?笑)


(でもお値段安くて美味しいお店で HANAKOに載ったらしいですから!!)

浜にしては、、妥当なCPである、味の良い 素敵なお店でした♪





Android携帯からの投稿