中耳炎は治っているのに、まだ耳がボーボーしている | 今日という日は二度と無い

今日という日は二度と無い

老後っていつからよ!と思いながらも、今日を今を大切に穏やかに暮らしたいアラフィフ主婦の記録です(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠

 

 

 

こんばんはオーナメント

 

 

本日もご訪問頂き

ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 耳鼻科へ~

 

午前中は今日もまたまったり過ごして、

午後から耳鼻科の診察に行ってきました。

 

 

中耳炎はお陰様でもうだいぶ良くなっていました。

今日、分かったのですが、右耳も中耳炎だったようですびっくりマーク

え~~~びっくり

 

 

左耳だけがボーボーしてたから、てっきり左耳だけだと思っていました。

そして、結構右耳もそれなりの炎症だったようでアセアセ

 

 

治ったので結果オーライでしたが、

やっぱり結構拗らせていたんだと痛感タラー

 

 

とりあえず、山は一つ、越えられたかなOK

 

 

 

 

 

 

 

 でも全然耳閉感は治らないけど?

 

 

耳が変になった当初から、

とにかく左耳の違和感が気持ち悪い。

 

 

シャワーの時とかも、ずっと耳が痺れてるような感覚が続いています。

 

 

🧑‍⚕️「おそらく、耳管のところがまだ炎症を起こしているのだと思われます。ストレスとか過労が原因ではあります。」

との事でした。

 

 

この夏の暑さです。

疲れていない人はいないでしょう。。。。ネガティブ

 

 

しかも、ここ数ヶ月、色んなことが立て続いたので、

私の心のほうも、まぁまぁ傷ついてるわけなのでタラー

 

 

左耳は過去に二回も不調になっているし、

弱い所に出たんだろうな、と納得しました。

 

 

中耳炎自体の炎症と、副鼻腔炎の症状はもうだいぶ治まったようですが、

念のため、引き続き抗生剤を出しますとのことで、

今回はそれに加えて「加味帰脾湯」という漢方薬を処方されました。

 

 

薬局で「貧血なんですか?」と聞かれました。

「いいえ、耳閉感が治らないので、血流をよくする漢方薬を出しますと説明されました」

と答えたのですが、あとからググってみたら

加味帰脾湯」は、血色が悪く、貧血気味で、精神的なストレスや不安感、不眠、焦りなどの神経症状(イライラだけではなく)がある方、胃腸が不調な方などに使用されるお薬です。

と出てきました薬

 

 

結局、私の体は疲れているようです昇天

 

 

医師からは「薬は二週間分出しますが、一週間くらいしても症状が変わらなければ受診されることをお勧めします」

と言われました。

 

 

暑いし、混むからから、あんまり病院も行きたくないけど、

どっちにしても改善しないと仕事が出来ないので、その時はまた行くしかないかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 疲労とかストレスとか

 

 

先月、初めての治療院に行ったとき、

「あなた、凄く疲れてますね~」と言われました。

 

 

どこの治療院に行っても同じことを言われるし、

疲れてない人なんていないでしょう、と心の中では思っているので

「そうですね、疲れてます・苦笑」と返したのですが、

「試合が終わった後のスポーツ選手くらい、疲れてますよ」

と言われて、大苦笑してしまいましたアセアセ

 

 

今までで一番わかりやすい例えだった笑い泣き

 

 

そんな疲れている状態で、

もとも暑さには弱いのに、夏風邪をひいたものだから、

ドストライクに弱い所に出てしまったのかなぁと薬

 

 

そして、

ストレスもみんな、多かれ少なかれありますよね。

 

 

仕事内容や量・・・・

人間関係・・・・

家族問題・・・・

金銭問題・・・・

 

 

私はあまりストレスに強くないという自覚がありますし、

まぁ何より、弟のことは、やっぱり堪えたのだと思いました。

 

 

正直、一昨日の電話でも、自分では気持ちを楽にして聞いているつもりでいましたが、

良く朝起きたら、腕がパンパンで、「はて?なんだろう?」と思いました。

 

 

たった30~40分の電話ですが、そうとう神経を削ったのだと思いますタラー

 

 

「〇〇ってあるでしょ?」と聞かれて

「いいえ、知らないけど」と返事すると

「そんなことも知らないのかムカムカ やっぱり馬鹿だなムカムカ 何も知らないのかよムカムカと返ってくる。

 

 

結構それだけで、心がズキンとするもんですね。

別に、知らなくていいことだし、病気だからそういう言い方をすると分かっていても、

「馬鹿」という言葉を浴びせられるだけで、ずいぶんと心は傷ついてしまう。。。。

 

 

今後、この弟と対峙するにあたり、

私の心のケアが、やっぱり必要ではないかと思うときがあります。

 

 

以前ほど、ドキドキしなくなりましたが、

前は、電話番号が表示されるだけでドキドキして動悸がしました。

昨日は、番号を見て、「あ~きた」と持っただけで、

今までの中で一番冷静に出られましたが。

 

 

弟のことだけではないですが、過去に不眠症になったとこもあるので、

やっぱり怖いなとタラー

 

 

あ!

ちょっと暗い内容になってしまいましたね!

失礼しました!!

 

 

引き続き良い週末をお過ごしください~キラキラ

 

 

 

   

7/27お会計

医療費:4,660円

食費:1,054円

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたスター

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村