5月1日は

母の命日でした。

もう8年たちました。

月日が過ぎるのは早い。

いまだに

いつも考えるのは

親不孝ばかりしていた事。

過去に戻れるなら

一杯してあげたい事ある!

ただ、頻繁に帰省して沢山話をして

母のご飯を食べたりしたい。

多少なりとも仕送りをしてあげたい。

タラレバばっかり。

何やってたんだろ。


母が好きだったマグロを毎年お供えしています。


夕飯は鉄火丼と春雨サラダ

父が送ってくれた魚を煮て

タコ刺身

根菜のお味噌汁でした。


魚の煮付けは

よく母が作ってくれた。

母よりは美味しくないけど

懐かしく食べました。

今年は北海道に帰省します。

娘と一緒に。

一周忌以来になります。

お墓参りと。

今年亡くなった叔父にもお線香あげたいし。

実家に帰ったら会いたい人が沢山いてやるべき事も沢山あって忙しくなりそうです。

今年の抱負は飛行機に乗ることでしたから

韓国と北海道

頑張ります

母が生きているうちになかなか帰らなかったのは

飛行機が怖いから。

反省の意味も含めて乗ります私。

5月は

次にサリーの命日が来ます。

その後で

カブの誕生日が来るわけで。

5月は大切な月です。


今日のおやすみは

お掃除日

庭の草取りやら

洗濯機の掃除など

頑張りました。

実は

数日

生理痛で身体が辛くて

食欲もなく

お酒を抜いたりしていました。

アル中なんだな。

飲まないと眠れなくて2時間睡眠で仕事に行ったり。

職場でも皆さんすぐにわかるようで

顔色が悪いよと言われたりして。

やっと回復して

美味しくビール飲めてます


飲まない日は


オムライスと野菜スープ

牛乳と砂糖で味つけた卵にチキンライスで。

久々に美味しかった。


季節外れのお雑煮なんかも作りました。

今日は


冷しゃぶサラダ!

ワカメと椎茸をソテーしたのを入れたら激ウマです!


そうして

今年帰省するにあたり

三人の母に母の日の贈り物をしていたのをやめることにしました。

やめ時がわからず。

お土産を買っていく形にしたいと思います。


先日、タイに旅行に行った友人

行きの飛行機は

かなり揺れたらしく

酔ってしまったんだって。

酔うほど揺れる飛行機…

大丈夫!

きっと母が守ってくれるはず!

絶対乗るから!