凝ると切りが無いよ | へら浮子販売 咲良工房

へら浮子販売 咲良工房

野釣り専用のへら浮子
巨べら狙いに適した設計で
野のへらぶな釣りに大きな夢を
へら浮子 咲良工房

 


2021年 野べらフェスティバル

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

投稿は此方からお願いします

 

☎  0847-45-0236

    へら浮子工房  咲良

 

 

 

ま~良く聞かれるんで・・・・

 

 

ここ等で良い所悪い所・・・・

 

 

出してみます😤

 

 

何が❓良いか悪いか🤔

 

 

「茅を育てる事」で~す😂

 

 

 

 

まず最初に・・・自分的に言うと・・・

 

 

素材は購入する方が良い・・・・

 

 

って‥‥事です・・・・

 

 

なんだ~・・・・購入・・・・

 

 

って・・・思ったでしょ~🤔

 

 

労力やら経費を考えるなら

 

 

購入する方が余程良いです

 

 

自分で作り出す・・・・🤔

 

 

思う程楽でも楽しくも無いよ🤔

 

 

・・・・まず・・・・

 

 

茅を育てるのに必要な事は

 

 

労力を惜しまず手を加える事

 

 

例えば・・・・・

 

 

種を撒き発芽させて行くまでに

 

 

 

 

有機肥料を撒き・・・・田を耕し・・・・

 

 

土壌を作り上げる・・・・・この後も・・・・

 

 

まだまだ・・・色々続きますよ~

 

 

芽が出たら・・・・雑草が無いように

 

 

全て手で抜く必要が有ります

 

 

ん・・・プランターなら楽じゃん・・・じゃと😂

 

 

肥料を使い土壌を作ってる訳ですから

 

 

雑草なんぞ生える生える😱

 

 

週一で草むしりしてみなされ・・・・

 

 

腰が壊れるから・・・😂😂😂

 

 

しかもやね・・・・毎週2回・・・・・・

 

 

 

 

此れね此れ・・・・・

 

 

実家から40分程度の島にある

 

 

万田酵素を希釈して全てに撒く

 

 

だから…余計に雑草も蔓延る

 

 

週一で草抜いて・・・酵素撒いて・・・・

 

 

此れを10ヶ月繰り返して・・・・

 

 

それで全部が良質に成れば・・・

 

 

まだ報われるが・・・・・🤔

 

 

ま~それは粗粗有りませんよね

 

 

浮子に変えられる素材に成るのは

 

 

ほんの一部の茅のみ・・・・

 

 

 

 

乾燥に行くまでには撒いた種の何割か❓

 

 

・・・・・しかも・・・・

 

 

気候に無茶苦茶左右されるので・・・・・

 

 

大雨や台風‥‥気温・・・・・

 

 

気象条件で無駄に終わる事も

 

 

年間通じて労力や経費を掛けて

 

 

それでも・・・全てが無駄に終わる・・・

 

 

この覚悟が有れば作ってみるのも・・・

 

 

それは良いと思いますが・・・・

 

 

ま~労力に合わない状況の方が

 

 

間違い無く多いと思うけどね~🤔

 

 

しかも・・・・良いと思える素材も・・・・・

 

 

浮子に変えたら・・・・ん~って成る事も🤔

 

 

ま~俺的に言うなら・・・・・

 

 

素材は購入した方が・・・・

 

 

確実に良いと思えるけどね~

 

 

確かに購入した数割は使えん場合・・・

 

 

此れが結構多いとは思うけど

 

 

気象条件の変化は勿論・・・・

 

 

良く言う手抜きは一切できないから・・・・

 

 

種まき~収穫まで・・・・

 

 

暑かろうが寒かろうが・・・・・

 

 

雨が降ろうが風が吹こうが・・・・

 

 

毎日手を加えて行けるなら・・・・

 

 

育てて見たらよいと思いますが

 

 

そうでないなら・・・・・

 

 

購入した方が良いと思いますね~

 

 

じゃ~なんで此処まで手を加えて

 

 

自分が茅を作ってるか・・・・・

 

 

不思議じゃろ~

 

 

此れ理由は簡単で・・・・・・

 

 

販売されてる物とは・・・・

 

 

比べ物に成らぬ素材が・・・・

 

 

手に入れれるから・・・・

 

 

ただ・・・・1万以上種を撒いて・・・・・

 

 

其の内何割が素材で残るやら

 

 

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪・・・・・

 

 

茅を自作するなら・・・・・

 

 

100本程度だと良い物は〇〇本程度しか

 

 

残らんからね~

 

 

ちなみに・・・・・

 

 

自分が作ってる素材は・・・・

 

 

地雷也は皆さんご存じの・・・・

 

 

箒モロコシ・・・・ってやつですが・・・・

 

 

それ以外は全く違うからね~

 

 

ま~鐘馗もモロコシだけんどね😁

 

 

素材を作るは・・・・

 

 

思う程楽じゃ無いよ~🤣

 

 

100本購入して数十本使えるなら

 

 

その方が良いと思いますよ

 

 

逆に言うと・・・・・

 

 

本当に良い素材は一度使うと

 

 

他のもの使いたく無く成るから

 

 

俺がそうだもんね~・・・・😭

 

 

有る意味素材は切り無いよ凝ると🤨