へら浮子 巨べら用本体の成型・・・・ | へら浮子販売 咲良工房

へら浮子販売 咲良工房

野釣り専用のへら浮子
巨べら狙いに適した設計で
野のへらぶな釣りに大きな夢を
へら浮子 咲良工房

寒~い・・・えーん

 

さて今日も巨べら専用浮子の製作です口笛

 

まずは・・・・・キョロキョロ

 

 

接着が乾燥した状態・・・・キョロキョロ

 

此処からトップの鉄芯を抜き・・・・ニコニコ

 

 

角を押し込んで接着面を整えます・・・が・・・・ニヤリ

 

今回は・・其処よりも「茅の模様」を覚えて欲しいんだな~口笛

 

画像の茅はよく言う「染み」が多く見られますよね・・・キョロキョロ

 

この「染み模様」が有るほうがキョロキョロ

 

茅浮子は良い物キョロキョロはてなマーク・・・と思われがちですが・・・・

 

実はこの模様が浮子に有ると言う事は・・・びっくりあせる

 

一概には言い切れませんが多くの場合・・・

 

「皮を剥ぎ切れてない」浮子に成ります・・・口笛

 

何故なら・・・・・

 

 

此れが成型(皮削ぎ)を行った同じ浮子ですニヤリ

 

「赤い染み」は正直残ってませんよね・・・・びっくり

 

よく言う「浮子を軽く仕上る」と言うなら・・・ニヤリ

 

此処まで剥ぎ取って・・・・ニコニコ

 

「本当の軽量化」が出来るんですニコニコ・・・・な~んで・・・

 

此処の工程はゆっくり時間を掛けて行って下さい・・・ニコニコ

 

で・・・・・此処まで済んだら・・・・・

 

 

トップの芯を接着します・・・・ちなみに・・・・・キョロキョロはてなマーク

 

撮影し忘れたけど・・・・・ガーンあせるあせる

 

「芯の接着」には現在「瞬間」は使用していませんニコニコ

 

な~んでかはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク・・・・

 

「瞬間接着剤」は衝撃に非常に弱いからですガーンあせる

 

な~ので・・・・現在は使ってません・・・・ニコニコ

 

自分の場合・・・・衝撃用の接着剤で止めてま~す・・・ニコニコ

 

で・・・もう・・・此処まで来たら・・・・

 

 

パイプを接着して・・・補強を行い・・・・・

 

本体の成型「9割」終了・・・・・ん・・・・・キョロキョロはてなマーク

 

後・・・「1割」は・・・・・塗装中の行いま~す爆  笑

 

で・・・この画像お客さんの注文品なんですが・・・・・キョロキョロ

 

実はね・・・自分のブログでは・・・・・

 

殆んどお客さんの浮子は出しません・・・

 

見てたら・・・楽しみが減るでしょ・・・・・・ガーン

 

な~んで・・・掲載しないんです・・・・ニコニコ

 

で・・・・今回は許可を貰って掲載してますニコニコ

 

本来の掲載浮子は・・・・・・ガーン

 

 

此処までしか・・・進んでませ~ん・・・・・ショボーンあせる

 

ん~・・・急がねば・・・・・滝汗

 

この他のも製作中の物が・・・・・・ショボーンあせる