仕上げと・・トップに一手間・・・・ | へら浮子販売 咲良工房

へら浮子販売 咲良工房

野釣り専用のへら浮子
巨べら狙いに適した設計で
野のへらぶな釣りに大きな夢を
へら浮子 咲良工房

さて・・・仕上て行きま~す

 

まぁ~最初は・・・ニコニコ

本体の研ぎ出し・・・

 

此処は最後の工程なんで・・・びっくり

 

徹底して研ぎ出して行きますニヤリ

 

で・も・ね・・・・

 

削り過ぎには注意して下さい・・・口笛

 

研ぎ出しが済んだら・・・

 

 

トップも研ぎ出しますが・・・キョロキョロはてなマーク

 

あまり砥ぎ過ぎないように・・・ニコニコ

 

細~く成って・・・・折れますよ~・・・ガーン

 

この後・・・磨き上げ・・・・

 

製作終了・・・・・おーっ!

 

で・・・・此処で一手間・・・・・

 

・・・・先に理由を言います・・・・

浮子製作を行い際に最も敵になるのが・・

「油分」なんで~す

此れは本体の製作時は勿論・・塗装の際にも・・・

「塗装のハジキ」また後の「塗装の剥離」

これ等を招く事が有ります

な・・ので・・・

浮子製作では・・・油分は敵なんです・・・

*油性塗料でも関係ないからね・・・*

で・・・この油分を取り除く事が必要に成ります

 

な・・もんで・・・自分の場合口笛

今までは載せませんでしたが・・・グラサン

 

トップを塗る前に・・・

 

シンナーでトップ全体を拭き取り・・

 

油分を除去して置きます・・・ニコニコ

 

此れ・・・パイプでも同じ事をやるのですがびっくり

 

自分の場合・・・パイプ素材が他の人と少々違いが有り

 

シンナーに強い物を原材料にして作られていますが・・・ニヤリ

 

市販品の場合・・・

 

壊れる危険が有るので・・・注意して下さいガーン

 

 

さて・・・話を元に戻して・・・

 

トップに黒節を入れて行きますが・・・

 

今回は通常より・・・少々広めに黒を入れますニヤリ

で・・・・トップの塗りに入るのですが・・

 

今回は・・・

 

こんな事やってみました~・・・・・爆  笑

 

ホイ・・・此れね・・・・ポーン

 

 

線引き~・・・・ゲラゲラ

 

まず・・・赤から節間に線を入れて行き・・ニコニコ

 

 

 

全ての節に線を入れます・・・・

 

此れを・・・計5回繰り返し・・・ゲラゲラ

 

 

完成~・・・・・ウシシ

 

「線塗り」って・・・通常の回数では・・・・・

 

離れた際に「見え難い」と言う事が有りますムキーッ

 

な~んで・・・・・

 

乾燥を待ち数回塗るのですが・・・・

 

蛍光塗料も・・・1回が通常より・・・・

 

薄めにして塗って行きますウシシ

 

で・・・・ついでに・・・・

 

見やすい色(自分の場合・・赤)の隙間を・・

 

たの2色より広くして置きます・・・・ほっこり

 

と・・・・これ等を考えて・・・・塗って・・・・・笑い泣き

 

 

終~了~・・・・・・・此れで・・・完成・・・・・・爆  笑

 

 

さ~て~・・・・・もう1つ・・・・

・・・・・・お・ま・け・・・・・・てへぺろ

 

グラスソリッドって・・・市販品・・・でも・・・

自分の様に製作を頼んでも・・・・

 

曲がった素材が多いですよね~・・・・ガーン

 

で・・・・この他にも直し方は有りますが・・・ニコニコ

 

・・・・・一番単純な方法は・・・・・

 

火で曲がり部分を少~し炙り・・・矯正するポーン

 

と言う方法で~す・・・・・が・・・・ポーン

 

此れ・・・慣れると出来ますが・・・・・

 

慣れないと・・・・パキッ・・・・て折れますガーン

 

な~んで・・・・・最初は・・・・・ポーン

 

 

一番小さい蝋燭で行うと良いと思いますウインク

 

此れなら・・・

火も弱く温度も適温に近いので

慣れない内は・・・蝋燭が良いと思います爆  笑

 

まぁ~・・・此れでもやり過ぎたら・・・・

・・・・パキッ・・・・て折れるけど・・・ガーン

アルコールより良いと思いますよ・・・・ニコニコ

 

此れで・・・直らん場合・・・・・ガーン

 

其れは・・・・・

 

 

諦めて~・・・・・下さい・・・・・・・・えーん

 

 

 

・・・・・・・・・・・・販売中・・・・・・・・・・・・

① 浅棚パイプストレート

 

② 浅棚ムク

 

 

・・・・・・詳しくは・・・・・・

 

0847-45-0236・・・・・・へ・・・・